らっきょうの瓶が臭い!容器についた臭いの取り方。タッパーの場合は?

保存瓶

こんにちは!ふきよせです。

らっきょうを入れてあった保存瓶って、いつまでたってもらっきょうのにおいがしません?

別の保存食を入れようとして、手に取った瓶の蓋をあけたら、強烈ならっきょう臭が!
そんなときは、その瓶を使う気が失せてしまいますよね~。

「らっきょうに使った瓶は破棄するしかないのかな…」なんて思っているのなら、ちょっと待って。

とっても簡単な方法で、瓶の臭い消しができるんです!

保存瓶についた臭いの取り方をご紹介します。
タッパーなどプラスチック容器への応用もお伝えしますね。

スポンサーリンク
  

らっきょうの瓶の臭い取り方

保存瓶は食べ物を入れる容器なので、無害な重曹での消臭がおすすめ

重曹には、食品グレードと非食品グレードがあるんですけど、消臭に関してはどちらでもいいと思います。

食品グレードは添加物としても使用できるレベルなので、万が一すすいだ後に重曹が残ってしまっていても安全です。

私は、いちおう、食品に関わることには、食品グレードの重曹を使っています。

重曹を使った容器の臭いの取り方

用意する物:重曹、ボウルやたらいなど水を張れる容器

1 瓶を洗う

まずは、食品の残りカスが残らないように、瓶と蓋をしっかりと洗います。

この時点で、瓶の中に臭いはとれることがほとんどです。

というのも、ニオイがこびりついているのは、蓋が多いから。

臭いって、目に見えないような細かい傷に残ってしまうんです。
だから、傷がついていない瓶のほうには、ほとんど臭いが残りません。

ただ、すりガラスは全体に傷をつけてガラスを曇らせているので、透明でツルツルのガラスよりも、臭いや汚れが残りやすくなります。

2 重曹水につける

しっかり重曹に触れるように、ボウルなどに重曹水を作って、瓶と蓋を沈めます
瓶と蓋をそれぞれ嗅いでみて、蓋だけが臭っていたら、重曹に浸けるのは蓋だけでOK。

臭い取り

このときに、ぬるま湯を使うのがポイント

わが家のガス給湯器の最高温度が60℃なので、蛇口から出した60℃のお湯をつかっています。

100mlの水に小さじ1くらいの重曹を溶かします。

注意 その1

ガラスは、急激に温めると割れてしまいます。

瓶をつけるなら、40℃くらいのお湯で温めてから60℃のお湯に浸けると安全です。

くれぐれも、冷蔵庫から出したばかりの、冷え冷えの瓶にお湯は注がないでくださいね。
せめて常温に戻しておきましょう。

注意 その2

重曹を使うときの注意として、ぜひ覚えていて欲しいのが、アルミ素材に重曹を使って熱を加えると、アルミが黒く変色してしまうということ。

蓋は、けっこうアルミ製もあるんですよね~
素人目には、アルミなのか鉄なのか、よくわかりません。

だから煮沸はしないで、沸騰していないお湯を使うのがベストです。

3 しばらくおく

沈めたままで一晩放置します。
一晩なので8~10時間くらいかな?

時間が経ったら、水でよくすすいで、においをかいでみて、においが残っていなければOK。

もしまだニオイが残っていたら、再度、重曹水に浸けます。

でも、今まで一晩おいてにおいが消えなかったことはほとんどないので、もしにおいが残っていたら、重曹が少し足りないのかも。
次に挑戦するときは、重曹を少し多めに入れてみてください。

スポンサーリンク

タッパーなどプラスチック容器の臭いには

らっきょうを、プラスチック製のタッパーに移し替えたり、小分けにしたりすることもありますよね。

プラスチック容器でも、最近は100℃くらいまで対応しているキッチンアイテムが多いので、耐熱ならば、瓶と同じように重曹をつかって消臭できます。

重曹水に浸ける前に、つまようじなどを使って、合わせの溝にたまった汚れをしっかり落としましょう
ここの汚れがちゃんと落ちていないと、いつまでたっても臭いかねません。

正直なところ、瓶ほどスッキリと臭いは落ちないかも…。
とくに長い間らっきょうに使われていたタッパーは、少し臭いが残りやすいです。

プラスチック容器は、瓶よりも柔らかくて、細かい傷が付きやすい素材なので、どうしても臭いがついてしまうんですよね…ため息

私は臭いが強い食品ほど、プラスチック容器を避けて、ガラスやホーローを使うようにしています。

瓶の臭い取りのまとめ

外国製の食材や調味料の瓶って、かわいくて、とっておきたくなるんです。
でも、海外の香辛料ってけっこう臭いが強くて(+_+)
しっかり瓶に臭いがうつってしまっているんですよね~

そういうときにも、この重曹を使った消臭方法で臭いを消しています。

カレー系やキムチ系はなかなか手ごわいですが、それなりに臭いは薄まりますよ。

くりかえし消臭すれば、かなり臭いがなくなると思います。
私はめんどうくさがりなので、2回以上やらないんですが…

もし容器に臭いがうつってしまったら、ささっと重曹で臭いを消して、また容器を使ってあげてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサーリンク