ハンターレインブーツのサイズの選び方。靴のサイズを調整するには?

Girls in Hunter Boots and more

こんにちは!ふきよせです。

レインブーツでおなじみの、HUNTER(ハンター)
「オシャレな人は、必ず1つ持っている長靴」というくらい、人気がありますよね~

「通販で口コミを見ながら買ったけれど、大きすぎた」
「小さかったみたいで、だんだん痛くなる」

そんな、サイズ選びに失敗した悲しい声が後を絶ちません。

先日、ハンターのレインシューズを買うために、ハンターの直営店に行ってきました。
そこで店員さんに教わった、ハンターのサイズ選びが「なるほど!」と納得だったんです。

サイズに悩んでハンターの購入をためらっていた、そこのあなた、必見です!

スポンサードリンク
  

ハンターのレインブーツのサイズ

天然ゴムを使っていて、履き心地バツグン。
カラーもキレイで豊富。

ハンターのレインシューズは、イギリスの王室で御用達の伝統あるブランドというのもうなずける、最高の品質です。

ファッションに興味のある人なら一度は履きたい、憧れのハンターのレインブーツですが、サイズ選びが難しいんですよ…汗

ハンターのサイズがよくわからない1つめの原因は、ハンターのサイズ設定。
日本の靴のように0.5cm刻みではなく、1cm刻みだからなんです

UKサイズ 3 4 5 6 7 8 9 10
JPサイズ 22 23 24 25 26 27 28 29

これだと、23.5cmの人は、「小さめを買った方がいいの?それとも大きめを買った方がいいの?」って、絶対になりますよね 苦笑

もう1つの原因は、足の形。
日本人と欧米人の足の形って、かなり違うんです。

日本人の足の特徴は、甲高・幅広。
もちろん個人差はありますが、欧米の人の足と比べると、横に広い人が多いのだとか。

ハンターはイギリスで生まれたブランドですから、「足の形が合わないのでは?」と悩むのも無理はありません。

ハンターのサイズの選び方

結論からいうと、日本のサイズと同じサイズがベストとのこと。
○○.5と間のサイズの人は、1つ上のサイズがいいとのこと。

実は今回、レインブーツではなく、レインパンプスが欲しくて、お店に行きました。

出張でお寺(お墓)に行かなくてはならなくて、でも雨の可能性が高くて。
汚れるかもしれないから、黒くて目立たないレインパンプスが欲しかったんです。

試してみたのは、このかたち。
オリジナルツアーバレリーナ↓

私の足サイズは、次のとおり↓

・通常のパンプス 22.5cm
・スニーカー   23cm
・草履      メーカーによってSまたはM

ハンターのオリジナルツアーバレリーナは、3(22cm)を履いたら、すごくぴったりでした。
4(23cm)を履いたら、履けないことはないけれど、かかとに隙間があって、走ったら脱げそう。

それを見た店員さんが、「4にしましょう」と。

え!ぴったりなのに!?(@_@)

店員さんいわく、ゴム素材は革などと違って、伸びて足になじむことはありません
だから、足がむくんだりしてコンディションが少しでも変わると、痛くなって履けなくなってしまうのだそうです。

レインブーツでもレインパンプスでも、選び方は同じとのこと。

なので、私の場合、レインブーツもハンターなら、4のサイズが合うということになります。

靴のサイズ調整方法

痛くなるのを避けるにしても、大きい靴は、パカパカして歩きにくいですよね。

靴の微妙なサイズ調整は、中敷き(インソール)を使うようにとアドバイスをもらいました。店員のみなさんも、中敷きを使っているそうです。

まぁ、中敷きそのものは、めずらしくもなんともないんですけどw

残念ながら、ハンターのお店にはシンプルな中敷きが売っていなかったので、後日、百貨店の靴売り場に聞きに行きました。

そこですすめられたのが、革の中敷き
シープレザー(羊革)のインソールです。

思わず、「レインシューズに革?」と聞き返してしまいました。
「もしかしたら濡れるかもしれないのに?」「ゴム製で蒸れるのに?」質問が止まりません。

店員さんは「蒸れて濡れる可能性があるからこそ、革がいい」と教えてくれました。

スポンジ系や化繊のインソールよりも、革は湿気を吸収しやすく、靴の中でずれにくいのだとか。
また、丁寧に扱えば、1番丈夫で長持ちするそうです。

そのかわり、履いたあとは靴の中に入れっぱなしにはせず、必ず出して自然乾燥させなければいけません。

スポンサードリンク

インソールのサイズにも迷って、アドバイスをもらいました。
ハンターの4(23cm)には23.5~24 cmのインソールをすすめられました。

インソールは気もち小さめにつくられていることが多いので、中敷きは靴と同じサイズよりも少し1つ上のサイズを買うと、ぴったりと合うそうです。
もし大きければ、切り取ればいいですしね。

そして、インソールをハンターのレインパンプスに合わせてみたら、本当にぴったり!
出張は泊りがけだったのですが、パカパカ脱げてしまうこともなく、ずっと履いていてもまったく痛くなりませんでした!

革の中敷き、恐るべし…。

靴のサイズ調整に悩んだら、ぜひ革のインソール、使ってみてください。

楽天で、似た商品を探してみました↓

ハンターのサイズ選びのまとめ

ハンターのレインブーツには、冬に使える専用のソックスやインソール(やっぱり羊…)があります。
すっごくかわいいですよね~

これらのアイテムを使いたい場合にも、少し大きめがいいそうです。

ハンターのレインシューズ、上手にサイズを選んで、ぜひ履いてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク