こんにちは!ふきよせです。
石鹸シャンプーに肌断食と、シンプルなケアへと移行してきた私。
このことを公言してから、友人からプレゼントやお土産で、石鹸をもらうことも増えました。
最近使ったオーガニック石鹸が、本当に良くて!!
かなり興奮したので、使用感や感想など、詳しくレビューしちゃいます!
その石鹸は、ナーブルスソープ(Nablus Soap)
無添加石鹸を探しているのなら、参考にしていただけるとうれしいです^^
目次
ナーブルスソープ(Nablus Soap)とは?
ナーブルスソープ(Nablus Soap)とは、パレスチナ製の石鹸で、ヴァージンオリーブオイルベースの完全オーガニック石鹸です。
1611年から作られていて、その歴史は、なんと400年以上!
とっても歴史ある石鹸なんです。
日本での発売が始まったのは2017年12月とつい最近ですが、世界各国では既に発売済み。
かつて、イギリスのエリザベス女王1世(!)もご愛用されていたのだとか!
私が、発売当初からナーブルスソープが気になっていた理由は、2つあります。
- 完全オーガニック石鹸
ナーブルスソープは、全成分が自然素材から作られています。
全成分ですよ!
なかなか全成分って言い切ることができる会社ってないので、「すごいことだな」「本当なんだろうな」と、感心したわけです。
不使用・・・合成界面活性剤・石油由来原料
無添加・・・化学合成防腐剤・酸化防止剤・発泡剤・金属封鎖剤・着色料・人工香料さらに、世界で最も厳格と名高い有機認証機関、エコサート(ECOCERT)の認証をしっかりと取得しています。
なんちゃってオーガニックコスメも出回る日本では、エコサート認証は安心の一基準になっていると、私は信頼しています。
- フェアトレード製品
私はよく、コーヒーやカカオなど、フェアトレード商品を購入しています。
ちょっとでも生産者さんに貢献できればいいな~と思って。毎日使う石鹸でも、フェアトレード製品があるんですね。
自然災害、戦争などで複雑な状況のパレスチナでは、30軒あった工場が2軒にまで減ってしまったのだとか。
伝統製法で作られる質の高い石鹸、ぜひとも後世にまで伝えていって欲しい・・・!
ささやかですが、応援しています(>_<)
ナーブルスソープ(Nablus Soap) 公式サイトはこちら
ナーブルスソープのタイム(Thyme)
タイムを選んだ理由
ナーブルスソープには、19種類のバリエーションがあるのですが(2018年6月現在)、私が選んだのは、タイム(Thyme)という種類。
ナーブルスソープの中では、定番の1つです。
今回タイムを選んだ理由は、夏用の洗い上がりがさっぱりした無添加石鹸を探していたからです。
というのも、汗でべたつきがちな夏は、背中とあご下にニキビができやすくなり、毎年悩んでいたんです。
ふだんは、石鹸素地でできている、純石鹸を愛用しています。
でも、ニキビが気になり「夏場は薬用石鹸にしたほうがいいんだろうか?でも、薬用石鹸は添加物や合成なんちゃらが入っているんだろうか?」と、もやもや・・・
それで、オーガニックでニキビにも使える石鹸を探していて、ナーブルスソープのタイムを見つけました。
タイムの特徴
見た目は、グリーンに黒っぽいブツブツが入っていて、かなり特徴的です。
タイムとは、地中海沿岸原産のハーブのこと。
お料理好きさんなら、なじみ深いハーブだと思います。
かなり香りが強くて、この石鹸からも、すごく草のにおいがします。笑
正直、好き嫌いがわかれそうな香りだと思います。
ロクシタンのハーブ系の香りや、強めのハーブティーがお好きなら、きっと大丈夫です。
このタイム、実は最も殺菌能力と抗ウィルス作用があるハーブなんです。
古くからその効果は知られていて、古代ローマ時代(テルマエロマエの時代!)には感染防止のための入浴剤として使われたり、古代エジプトではミイラの防腐剤&保存剤として使われたり。
殺菌力に説得力がありすぎるw
ニキビのほかに、体臭・水虫(!)対策にもいいんですって!
商品の様子
リーフレットとともに、箱に入った石鹸が届きました。
箱は、ゴールドと深いグリーンの、シンプルでキレイなデザインです。
箱のサイズは、縦5.3×横8.3×高さ3cm。
石鹸は箱より少し小さいサイズで、100g。
箱の裏面には、成分がしっかり書かれています。
オリーブ果実油・水酸化Na・タイム油・水・タチジャコウソウ花/葉/茎エキス
エコサート認証もありますね。
箱を開けると、一気にタイムの香りが広がります~♥
過剰梱包ではないのも◎
タイム(Thyme)の使用感
泡立ち
以前プレゼントでいただいたオリーブオイル系の石鹸が、それはそれは泡立たなかったので、ナーブルスソープもそこまで泡が立たないのかな?と思っていました。
手だけで泡立ててみると、ちょっと海藻系の石鹸のような、ぬるっとした感じがしました。
続けていつものように、ボディタオルで泡立ててみると、すっごくふわっふわの泡が!
使ったボディタオルはこちら↓
この泡立ちなら、石鹸用ネットでも、しっかり泡立つことでしょう。
写真ではちょっとわかりにくいんですが、ほんのり緑色の泡です。
洗い上がり
洗い上がりはとってもさっぱり。
クールをうたう製品ほどではありませんが、自然な清涼感があります。
ほてった肌や、日焼け後の肌にも良さそう。
残り香もほんのりハーブなので、高級感があります。
夏のレジャーや旅行にも、持って行きたいと思いました。
で、そのあとがまたびっくり。
いつもはホホバオイルなどをうっすら肌に塗るんですけど、洗い上がりのツッパリ具合を試すつもりで、何もつけませんでした。
それなのに、ずっと乾燥しないんです(@_@)
石鹸にオリーブオイルがたっぷり含まれているから?
自然にうるおいが守られているんですかね?
お風呂あがりのオイルが、夏の背中ニキビの原因になっているのでは?と、ひそかに疑っているので、今年の夏はこの石鹸を使って、何もつけずに過ごしてみようと思います!
シャンプーとして使ってみた
私は髪も石鹸で洗っているので、タイムでも洗ってみました。
石鹸シャンプーをしている件についてはこちら
クエン酸リンスをする場合と、しない場合を試しました。
クエン酸リンスをすると、とくにキシミは感じず。
イイ香りに髪が包まれて、満足でした。
クエン酸リンスをしないと、洗った直後は、それなりにキシミを感じました。
いわゆる石鹸で洗ったときのキシミです。
現在、肩下までのロングで、ブローの時はちょっと髪が扱いにくかったです。
ブローのときも、ふだんはホホバオイルか椿油をつけてからブローするんですが、今回は何もつけずに挑戦しました。
愛用ヘアオイルについてはこちら
何もつけていないのに、オイルをつけた時のように水をはじき、髪が乾くにつれ、サラサラふわふわに!
櫛もとかしやすくなって、洗った直後のキシミが嘘のようでした。
頭皮もさっぱり。
気持ちいい洗い上がりです。
髪が短いなら、クエン酸リンスなしでも、十分良さそうです。
脂性肌の頭皮の方や、クエン酸リンスが肌に合わない方も、ナーブルスソープなら石鹸シャンプーを続けられるかもしれません。
ナーブルスソープを使ってみた感想
リーフレットに書かれていた石鹸の用途は、洗顔・クレンジング・ボディー洗浄・シェービングです。
でも、実際にシャンプーにも使ってみて、ナーブルスソープは全身に使えると感じました。
かなりお気に入りになったので、我が家の常備品に決定です(#^^#)
- ニキビにも使える無添加石鹸を使いたい人
- さっぱりとしつつ、洗い上がりにうるおいのある石鹸を探している人
- 身体にやさしい成分で作られている製品にこだわりたい人
ちなみに価格は、1個1380円(税抜)
完全オーガニックの石鹸で1000円台は、けっこうお安いです。
使ったらきちんと乾かすように使えば、1か月以上余裕で、コスパもいいです。
そうそう、水でやわらかくなり溶けやすくなる質感の石鹸なので、お風呂場にずっと置きっぱなしにはしないほうがいいですよ。
ナーブルスソープ公式サイトでは、かわいい専用ソープディッシュも販売されています♪
お手軽価格なので、季節や家族の肌質に合わせて、種類の使い分けもいいですね!
私は今回タイムを使いましたが、乾燥が気になる冬には、保湿効果の高いアボカドやぶどうを試してみようかな?と思っています。
山羊ミルクなら、肌の弱い人や乳幼児も使えるみたいですし、ダマスクローズなら、若々しさを保ちたい大人の女性にぴったりです。
ナーブルスソープの魅力は、さまざまなコンディションに合った無添加石鹸が揃っていること。
あなたの肌に合う石鹸、ナーブルスソープで探してみましょう^^
ナーブルスソープ(Nablus Soap) 公式サイトはこちら
さいごに
ナーブルスソープって、ヴィーガン・フレンドリー、動物実験フリー製品でもあるんです。
近年、地球環境や動植物に優しい製品、増えていますよね。
こういった企業理念にも共感できますし、男性でも女性でも大人でも子どもでも、誰でも安心して使える品質ですし。
自信を持っておすすめできる製品なので、これからはギフトにも使おうかな?と思っています^^
最後までお読みいただきありがとうございました◎