江戸切子はどこで買える?通販可能な店舗も!正規品を扱う販売店一覧

江戸切子

こんにちは!ふきよせです。

夏になると、涼しげで出番の多くなるガラス。

ガラスの中でも、美しいカットが施された江戸切子は、日本らしいガラス製品としてとても人気があります。

結婚祝いや還暦祝いなど、人生の節目となるお祝いの贈り物として選ばれています。

でも「江戸切子って、どこに売っているの?」

せっかく江戸切子を購入するのなら、正真正銘本物の江戸切子を手に入れたいですよね。

正規品の江戸切子を販売しているお店をご紹介します。
全国どこからでも買えるように、通販サイトもご紹介しますね。

スポンサードリンク
  

江戸切子の販売店は東京にある?

江戸切子は、切子装飾を施されたガラス製品、東京(江戸)近郊で作られている地域ブランドです。

ですから、ほとんどの販売店は、東京にあります。

しかし、東京で販売されている切子製品が、すべて江戸切子というわけではないんです!

お土産屋さんや雑貨屋さんで扱っている低価格の切子製品は、中国などからの輸入製品であることも、少なくありません。

江戸切子だと思って買ったのに、もし違ったら、すっごく悲しいですよね…
大切な人へのプレゼントなら、なおさらです。

本物の江戸切子を手に入れるには、信頼のおけるお店で購入する必要があるんです。

江戸切子の販売店一覧

前記事で詳しく説明しましたが、江戸切子を制作しているところは、大きくわけて、3つあります。
大手メーカー、加工所製作所、個人作家です。

前回の記事を読んでなかったら、こちらで確認してください↓

本物の江戸切子が欲しい!有名なメーカーやブランドは?選び方のコツ
こんにちは!ふきよせです。 キラキラとした反射が美しく、涼しげで人気のガラス器、江戸切子。 日本の伝統的な工芸品としても、有名です。...

じつは、メーカーによって、販売されているお店や売り場が違います(@_@)

なので、ここではメーカーごとにわけて、おすすめのお店をご紹介することにします!

大手メーカー・カガミクリスタルの江戸切子

全国のデパート・百貨店

皇室御用達のカガミクリスタルの製品は、全国のデパートや百貨店でのお取扱いがあります。
売場は、和食器売場です。

売り場の規模によって、お取扱いのある種類に限りがあります。

売り場に商品がなくても、お取り寄せ対応をしてもらえる場合も。
もしどうしても欲しい商品があって、品番がわかるのなら、店員さんに相談してみましょう。

直営店

直営店は、本社ショップと銀座ショールームの2カ所があります。

現在、カガミクリスタルの本社は、茨城県龍ヶ崎市にあります。
けっこう、遠いんですよね~汗

ただし、さすが本社。
なんと、他の店舗にはない商品があります!

工場見学もできますから、週末のお出かけにどうぞ!

本社ショップ
住所:茨城県龍ケ崎市向陽台4-5
TEL:0297-64-7111
カガミクリスタル本社の詳細な地図や周辺情報は、こちら→【楽天たびノート】

銀座ショールームは、高級感たっぷりのラグジュアリーなショップです。

江戸切子の品ぞろえは、デパートよりも多く、めずらしい製品も。
ラッピングもオリジナルで高級感があるので、ここぞという贈り物選びにはぴったりです。

都内まで出られるのなら、銀座ショールームが1番おすすめです。

銀座ショールーム
住所:東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル1階
TEL:03-3569-0081

オンラインショップ

カガミクリスタルの公式オンラインショップは、楽天市場にあります。
楽天ポイントがしっかり貯まるので、楽天ユーザーにはうれしいですね~w

品揃えはかなり充実していて、伝統工芸士の作った江戸切子の取り扱いもあります。

贈答用のラッピングは無料!
イニシャル刻印(別途料金)や無料メッセージカードなど、贈り物用のきめ細かいサービスもあります。

KAGAMIオンラインショップは、こちら→

スポンサードリンク

加工所製作所の江戸切子

全国のデパート・百貨店

加工所製作所の製品は、全国のデパートや百貨店でお取扱いがあります。
売場は、和食器売場、催事場です。工芸品売場のこともあります。

近年は、製造元がわかるように、値札に「△△硝子」などと工房名が書かれていることも増えました。

特設コーナーで期間限定販売をしていることもあります。

タイミングがあえば、工房の職人さんの切子実演を見られることも♪
職人さんに、直接お話しを聞くこともできますよ^^

伝統工芸 青山スクエア

全国の伝統的工芸品が集められた、日本唯一のギャラリーショップです。

運営している一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会は、国・地方公共団体・産地組合などにより設立された財団法人で、品質の良さはお墨付きです。

外国人のお客様を連れて行くと、すごくよろこばれますw

江戸切子の品数は多いわけではないので、お出かけ前に在庫の有無をお店に問い合わせたほうがいいかもしれません。

住所:東京都港区赤坂8-1-22 1F
TEL:03-5785-1301

青山スクエア公式ウェブサイトは、こちら→

亀戸梅屋敷

江戸切子協同組合のショールームです。

江戸切子協同組合に所属している工房しか、江戸切子を名乗れません。

住所:東京都江東区亀戸4-18-8 亀戸梅屋敷内
TEL:03-3684-6321

亀戸梅屋敷公式ウェブサイトは、こちら→

すみだ江戸切子館

1899年創業のガラス問屋、廣田硝子の運営する墨田区認定の工房ショップです。

自社製品のみならず、社外の職人さんの作品も置いています。
切子体験もできて、江戸切子について詳しくなれるお店です。

住所:東京都墨田区太平2-10-9
TEL:03-3623-4148

すみだ江戸切子館公式ウェブサイトは、こちら→

自社販売

加工所や製作所によっては、自社でショールームを持っていたり、オンラインショップで販売をしていたりすることもあります。

気に入った江戸切子を直接購入できるので、安心ですよね。

すべての会社ではないのですが、確認できた企業です↓
会社名をクリックできます。それぞれ、購入場所の案内ページへ、リンクしています。

全国の器専門店、セレクトショップ

さまざまな素材の器を集めた専門店や、日本の伝統工芸品を集めたセレクトショップで、江戸切子のお取扱いがあることも。

お店のオーナーの趣向や、セレクトショップのコンセプトによって、取り扱う会社やデザインに偏りがあります

お住まいの地域に、専門店があれば、訪ねてみてください。

品質に定評があり、自信を持っておすすめできるセレクトショップを2つ、ご紹介しておきます。
どちらもオンラインショップがあり、遠方からでも購入できます◎

  • 藤巻百貨店

    東急プラザ銀座をはじめ、実店舗は3店。
    日用使いに適した、全国から選りすぐりの品を扱っています。

    藤巻百貨店だけの、限定デザインや別注製品があることも!
    江戸切子も、かなりステキな商品が揃っています♪

    藤巻百貨店の公式ウェブサイトはこちら→

  • THE COVER NIPPON

    六本木の東京ミッドタウン、ニューヨーク、パリに店舗があります。
    とても洗練された工芸品を扱っていて、ギフトとしても申し分ありません。

    通常のオンラインショップの他に、なんと楽天市場店もあります!
    楽天ポイントを集めているのなら、楽天市場店経由がお得です~

    THE COVER NIPPONの公式ウェブサイトはこちら→
    THE COVER NIPPON 楽天市場店は、こちら→

すみだガラス市

年に2回行われる、墨田区のガラス器市です。
墨田区の企業の江戸切子が、直販されます。

すみだガラス市2018に行きたい!江戸切子やうすはりの販売はある?
こんにちは!ふきよせです。 夏の器といったら、ガラス。 軽やかで涼しげで、夏には欠かせない素材ですよね。 そんなガラスの器を、...

個人作家の江戸切子

個人作家の作品は、個展やグループ展として展覧会が行われ、展示販売されることがほとんどです。

展覧会は、全国の美術画廊、工芸画廊、ギャラリーなどで開催されます。
全国のデパートや百貨店では、美術工芸品売場のお取り扱いになります。

展覧会は不定期で、場所もさまざま。
基本的に一期一会なので、気に入ったら即買いが鉄則です(`・ω・´)

お気に入りの職人さんや作家さんに出会ったら、次の展覧会のお知らせをもらえるように、住所やメールなど、こちらの連絡先を伝えるといいですよ!
会場に、芳名帳(住所や名前を書くノート)がおいてあることも多いです。

江戸切子の販売店のまとめ

長くなったので、ざっくりとまとめてみます。

・江戸切子の販売店は、東京に多い
・カガミクリスタルの江戸切子なら、百貨店の和食器売場、直営店、オンラインショップ
・加工所製作所の江戸切子なら、百貨店の和食器売場または催事場、協会や組合のショールーム、自社販売、専門店、すみだガラス市
・個人作家の江戸切子なら、百貨店の美術工芸品売場、美術画廊、ギャラリー
私はデパートに行くと、食器フロアと美術フロアを両方チェックするのが、クセになっていますw

とくに、6月頃から夏にかけて、ガラスの販売が多くなります。
お気に入りの江戸切子探しをはじめるのなら、絶好のチャンスですよ~

すてきな江戸切子が見つかりますように^^

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク