脇汗を止める最強グッズ。汗は止めても大丈夫?即効性のある方法。

制汗剤

こんにちは!ふきよせです。

汗ばむ季節になりました。

夏場にすごく困るのが、脇汗。
服の色が変わってしまうので、すぐに周りの人たちにバレて、本当にイヤですよね…

とくに、夏場の結婚式!

ワンピースや礼服は、脇汗パッドやインナーでごまかせません。
写真にも残りますし、大問題です!

どうしても脇汗を止めなければならないときに、私が使っている最強グッズと即効性のある対処法をご紹介します。

スポンサードリンク
  

脇汗を止める最強グッズ

それはズバリ、パースピレックスという制汗剤です↓

デンマークで開発されたベストセラー商品。
普通の肌用と、敏感肌用があって、私が持っているのは敏感肌用です。

輸入品なので、代理店を通して【デトランスα】という名前でも販売されていますが、商品は同じパースピレックスです。

この制汗剤、怖いくらい汗が止まります…!!

薬局で手に入るシューっと吹き付けるタイプの制汗剤しか使ったことがない人にとっては、もはや衝撃的ですよ。
というのも、まさに私がそうだったんですが…^^;

以前、仕事の展示会でデパートに出入りしていたとき、デパートの販売員さんに教えてもらいました。
夏場の展示会でワンピースを着ていて「脇汗が気になって人前に出たくない~」と休憩時間にブチブチ言っていた私。苦笑
「海外処方だから、買うのは自己責任だけど…」と教えてくれました。

使い方は、すごく簡単。
夜寝る前に、制汗剤を塗って乾かし、翌朝塗った部分を濡れタオルで軽く拭くだけ

制汗剤そのものは、無香料です。でもアルコールっぽい消毒っぽいにおいがします。

脇汗は止めても大丈夫?

脇からの汗を制汗剤で止めても、脇から出るはずだった汗は他の部分からの汗や尿となって外に出るので、身体には影響がないとのこと。

脇の手術をした場合でも、汗は他からでるとのことですから、大丈夫なのだと思います。

それよりも私が気になったのは、制汗剤の成分。

一般的な制汗剤は、発汗によって生じるバクテリアなどとの増殖を抑えて、汗の臭いを軽減させるものがほとんどですが、パースピレックスロールオンは、汗のニオイを抑えるのではなく、発汗そのものを抑える制汗剤です。

その仕組みは、パースピレックスの有効成分である塩化アルミニウムには水に反応すると固形になる性質があり、汗腺内の汗(水分)に反応し、水酸化アルミニウムを生成します。ここで生成された水酸化アルミニウムが、皮膚の上層に存在するケラチンと一緒になることで、角栓にフタを形成し、汗腺の出口を塞ぐことで、発汗を抑えることができるのです。
角栓を塞がれた汗腺は汗の生成の働きが鈍り、パースピレックスの効果が持続している間は発汗を抑え込むことができます。ベルコスメ ウェブサイトより

塩化アルミニウム…

身体に蓄積されると、乳がんになるとかアルツハイマーになるとか、いろいろウワサされている成分ですね。
肌の弱い人は、かぶれることもあるそう。

脇の下で、自然には起こらないであろう化学反応を起こして、汗をとめるってことですからね…

オーガニック製品推奨派の私としては、あまり好ましくない成分です。

効き目のすごい制汗剤として話題になった、クリニークのアンティ パースパイラント デオドラント ロールオンも、塩化アルミニウムがメインに使われています。

しかし、この商品の脇汗を止める効果は絶大…
正直なところ、これほど威力のある制汗剤は、オーガニック製品にはありません。

悩めるところです。もやもや…

結論として、私はパースピレックスの常用はしないけれど、どうしても脇汗が出たら困るときにだけ使用することに決めました。

スポンサードリンク

私が購入したのは、 海外コスメ通販【ベルコスメ】
パッケージは海外仕様でした。

日本語の説明書があったほうが安心するのなら、輸入代行をしているユーアップ社を通して、【デトランスα】を購入するのがおすすめです。
なんと、40%OFF…!

【デトランスα】ユーアップ社は、こちら→



脇汗を止める即効性のある方法

即効性のある方法は、ツボを押すことです。

大包(だいほう)というツボが、汗止めのツボです。
脇の中央真下とアンダーバストの交わる部分あたり、第6肋間あたりにあります。

舞妓さんや芸者さんは、帯をきつく締めて胴まわりを圧迫することで、上半身の汗を止めているといいます。

私も、着物を着ているときは、脇汗をあまり感じません。
見た目も汗だらだらということはなく、写真うつりも良く、涼しそうに見えます。

ただし、背中やおしりから、汗をすごくかきます!
着物の下に肌着などを着ているので、外に汗がにじむことはありませんけれど、上半身に汗をかかなくても、他のところから出ているのだな~と思います。

もし、制汗剤をつけていないときや、急に汗をかきそうになったときは、ツボを押してみてください。
ブラジャーを少しきつくするというのも手です。

脇汗を止める方法のまとめ

さっくりまとめますと↓

  • 塩化アルミニウムを使った制汗剤の効力がすごい
  • 常用はおすすめしない
  • 緊急時はツボ押し

どうしても脇汗を止めたいときのために、強力な制汗剤をご紹介しましたが、本当に強い成分なので、自己責任で使うかどうかを決めてくださいね。

私は、敏感肌用を使っても、使いはじめのときに少しかゆみがありました。
時間がたつと、気にならなくなりました。

脇汗を気にせず、楽しい時間が過ごせますように。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク