柔軟剤の匂いがきつい!洗剤との組み合わせと香害にならない人気商品

洗濯

こんにちは!ふきよせです。

近年、匂いがついている柔軟剤、すっごく増えましたよね!

CMのように、通りかかった人から、ふわっといい香りがするときもあるんですが、思わず二度見してしまうほど、びっくりするようなニオイを放っている人も…

満員電車の中で嗅いでしまったときは、もう、ほんと耐えられません。涙

私は匂いにやられて苦しむほうですが、きっと、においを与えてしまって悩んでいる人もいらっしゃいますよね。

上司から「君の柔軟剤のにおいがきついと、苦情がきている」なんて言われたり、ご近所さんから「洗濯物が臭い」なんて言われたりしたら、どうしたらいいのか困ってしまいます。

うっかりスメルハラスメントをしないようにする方法を、ご紹介します。

スポンサードリンク
  

柔軟剤の匂いがきつい人が増えた!

学生の頃ですが、私は電車の中で前にいた女性のにおいで具合が悪くなり、学校へ行ってから吐いて保健室送りになったことがあります…

自分がそこまで繊細な人間だとは、思わないんですけどw

強いにおいだと、容赦なくノックアウトされます。
頭痛をともなう気持ち悪さで、本当につらいんですよ~

最近、またニオイにやられましたorz

義実家の洗濯物です!!涙

義母は、「ふわふわになるし、いい匂い♥」と良かれと思って、たっぷり柔軟剤を入れているので、やめてとは言えません…
あの香り方は、柔軟剤のボトルに記載されている量をこえて、入れていると思います…

においって、自分では本当にわからないものなんです。

においに慣れてしまうと、自分ではにおいがないように感じてしまうんですから、人間って不思議ですよねぇ。

香りを利用するときは、思っている以上に人に影響をおよぼしているって、覚悟して使ったほうがいいです。

洗剤と柔軟剤の組み合わせで香りが悪くなる

洗剤と柔軟剤って、それぞれに香りがついていますよね。

同じメーカーの同じ系列商品ならともかく、別のメーカー同士の商品だと、においが混ざりあうことになります。

それぞれはいい香りだと思っていても、合わさるとびっくりするニオイになることも!

これは合成香料に限ったことではありません。
香水にも調香師がいるくらいですから、においの組み合わせって、とっても難しい技術なんです。

それに、洗剤にも柔軟剤にも香料がたっぷり使われていると、香料の量も必然的に多くなります。

物理的に香料の量を減らして、においの混ざりをなくすには、洗剤か柔軟剤のどちらか、または両方を、無香料にします。

そうすれば、「思っていた以上に香りが強くなってしまっていた」「フレグランスが混ざって臭くなってしまった」というトラブルを避けることができます。

わが家の場合は、主人の仕事のシャツを、さわやかに洗い上げたいので、白く洗い上げる系の洗剤は外せません。

白く洗い上げる系の洗剤は、何かしらの香りがついています。
なので、無香料の柔軟剤を使うことにしました。

柔軟剤は必ずしもつかわなければならないものではありませんが、静電気を減らすために、使いたかったんです。

もし、お気に入りの香りの柔軟剤があれば、無香料の洗剤を使えばいいでしょう。

スポンサードリンク

柔軟剤と洗剤無香料で人気なのは?

お店の売り場は香り付きの商品がたくさんあって、探し出すのは大変です。
取り扱っていないお店も多いです。

確実に手に入れたかったら、ネットショップが早くて便利です。

人気の無香料洗剤と柔軟剤を、ご紹介しておきますね。

無香料の洗剤

ファーファ

ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ無香料 本体(1.0kg)【ファーファ】

一度、柔軟剤と間違えて買ってしまった商品ですw

洗い上がりは、さすがファーファ。
優しい感じです。

ファブラッシュ

アドグッド ファブラッシュ 衣料用液体洗剤 無香料(1kg)【アドグッド】

コスパはけっこういいと思います。
詰め替え用もあります。

かさばらないボトルもいいです◎

無香料の柔軟剤

ファブラッシュ

アドグッド ファブラッシュ 柔軟剤 無香料(600mL)【アドグッド】

長く使いました。
悪いところはありませんでした。

でも、近所でまったく手に入らなくなってしまい、ちょっとお休み。

ダウニー

ダウニー フリー&ジェントル(フリー&センシティブ)(3.83L)【ダウニー(Downy)】

まさかのダウニー。
においがないタイプがあったんですね!

ファブラッシュよりふわふわに感じます。

ボトルのサイズも、1.02L、1.53L、3.83Lと3種類あります。
はじめてで心配なら、小さいサイズから試してみるといいかもしれません。
ダウニーの無香料柔軟剤を使ってみたレビューについてはこちら

柔軟剤の香り問題のまとめ

柔軟剤の代わりに、クエン酸を使う方法も検討しました。

クエン酸って、ナチュラルな石鹸系洗剤で洗った物を、中和させるから意味があるんです。
シャンプーを石鹸にしてみた件については、こちら

合成洗剤で洗った物は、中和しきれない…(;´・ω・)
ということで、白く洗い上げる系をやめない限り、クエン酸は使えなさそうです。

あと、クエン酸には静電気を防ぐ効果はないとのこと。残念…

わが家も、しばらくは、無香料の柔軟剤を使うことにします。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク