着物で雨の日に履く草履とは?カレンブロッソは雨草履として使える?

雨草履

こんにちは!ふきよせです。

卒業や入学のシーズンに「着物を着てみよう!」と挑戦するのなら、忘れてはいけないのが草履。

せっかく着物を着ようとしっかり準備していても、当日が雨だと「履物がない!」なんてことも…

草履は濡れてしまうと、すぐに傷んでしまいます。
大切な草履を守るためにも、雨で着物をあきらめないためにも、雨の日の草履を必ず用意しておきましょう。

今回は、雨の日の履物についてご説明します。
おすすめの草履もご紹介しますから、購入の参考にしてみてください。

スポンサードリンク
  

着物で雨の日に出かけるときの草履とは

近年一般的に、雨の日に履かれているのは、時雨草履(しぐれぞうり)
草履のつま先のほうに、透明なカバーがついている草履です。

本当は、雨の日は下駄が1番歩きやすいんです。
高さがあって、泥はねが少なく、滑りにくいからです。

お出かけのときは下駄で行って、会場に入るときに草履に履き替えるのがマナーです。

でも、履き替えるのって、なかなか大変ですよね。
ですから、履き替えなくてもいい時雨草履が普及しています。

緊急時は草履に雨よけカバー

ふだんあまり着物を着ない人にとっては、時雨草履を持っていても、出番がないかもしれません。

時雨草履の多くは合皮ですし、つま先のビニール部分は時間がたつと経年変化で劣化してきます。
使わない時雨草履を持っていても、宝の持ち腐れになってしまうこともありえます。

それなら、万が一雨だったときのために、草履カバーを用意しておくことをおすすめします。

草履カバーとは、普通の草履にかぶせるもので、草履のレインコートのようなアイテムです。

価格は、そこまで高くありません。
持ち運びもできるサイズなので、お天気が心配なときは、鞄にしのばせていくこともできます。

おすすめは、下駄のように「は」がついている草履カバー。

高さが出るので歩きやすく、底が平らの草履カバーよりも、泥はねが圧倒的に少なくすみます。

雨の日の着物の裾は汚れやすく、クリーニング代に響きますから、かしこく歯つきの草履カバーを選んでおきましょう。

スポンサードリンク

カレンブロッソを雨草履にする

もし、まだ普通の草履も購入していないのなら、または、草履を新調しようと思っているのなら、晴雨兼用草履を買うのも賢い方法です。

晴雨兼用草履なら、カレンブロッソがおすすめ。
着物好きの人なら1つは必ず持っているほどの、近年の定番アイテムです。

カレンブロッソとは、大正15年創業の履物メーカー菱屋(ひしや)のプライベートブランドです。

断トツの人気を誇る「カフェぞうり」は、晴雨兼用草履。裏から水が染みてこない作りになっているんです。
カフェぞうりについて詳しくは、こちら→

私はこのカレンブロッソのカフェぞうりに、雨除けのカバーをつけて時雨草履として使っています。

というのも、時雨草履にちょっと不満がありまして。

  • 経年変化で、ビニール部分の色が変わってきて、古めかしくなる。
  • ビニール部分の内側、草履とくっついている部分に汚れがたまる。お手入れがしにくい構造。
  • 雨があがった後に時雨草履を履いていると、なんだかちょっと恥ずかしい。

これらの理由から、時雨草履はそんなに出番が多くない割に、汚れているように見えるのが気になっていました。

そんな時、雨草履の不満を、お茶のお稽古でお世話になっているお姉さんに話したところ、画期的なアイテムを紹介してもらいました。

それがこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

美人のつま先 クリアタイプ (雨用カバー)
価格:3996円(税込、送料別) (2018/1/24時点)

「美人のつま先」
取りはずしができる、雨用カバーです。

これを晴雨兼用草履につければ、時雨草履として使えると教えていただきました!

この雨用カバーは簡単に取りはずしができるので、雨が上がったときはトイレなどでササッとカバーをはずせば、普通の草履に早変わり♪
カバーも洗えるので、清潔に保てます。

お姉さんは、ぜん屋さん(銀座の高級草履屋さん)の晴雨兼用草履につけていたんですけど、私にはぜん屋さんの草履をキレイに履ける自信がナイ…涙

そこで「美人のつま先」が付けられる晴雨兼用草履を探していたら、なんとカレンブロッソが対応していたんですね~。
現在では、カレンブロッソの店舗でもオンラインショップでも「美人のつまさき」を扱っています。

カレンブロッソのプリンセスシリーズは、PVC生地を使っていて、汚れても水拭きで拭くことができます。
お手入れのしやすさから、こちらを時雨草履として使うことにしました。

「カバーと草履の隙間に水が入ってこないかな?」と心配だったんですが、自分の全体重がのっていて、まったく水は入ってきません◎
雨草履

また、カレンブロッソはカジュアルなので、「フォーマルな場所にはどうかな?」と思っていたんですが、本当にフォーマルなときって、会場で履き替えますしね。あまり目立たず、通常の時雨草履と同じように使えています。

カレンブロッソのカフェぞうり、雨用としても優秀なので、ぜひ検討してみてください^^

雨用の草履のまとめ

着物に慣れている人なら、草履はTPOに合わせてたくさん持っていてもいいですけど、あまり着ない人にとっては、管理だけでも大変ですよね。

便利な雨用アイテムを使って、上手に履きまわしてみてください。
雨の日の着物も、楽しく着こなせますように。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク