ぶどう狩りができる千葉の人気おすすめ農園7選。バーベキューも可能?

ぶどう狩り

こんにちは!ふきよせです。

秋の味覚ぶどう。
みずみずしくておいしいですよね!

実は、ぶどう狩りは、8月中旬からが最盛期。
夏休みにお子さんとの思い出づくりに、ぶどう狩りはいかがでしょうか?

東京から約1時間、のどかで過ごしやすい千葉県には、ぶどう園がたくさんあります。

ご紹介するのは、量り売りでぶどう狩りを体験できる農園、7軒。
バーベキューもできる園もありますから、ご家族やお友達と、みんなでワイワイ楽しみたいのなら必見です。

スポンサードリンク
  

ぶどう狩りができる千葉の人気農園とは

ぶどう狩りのシステム

ぶどう狩りには、2種類のシステムがあります。
決められた範囲のぶどうを採って食べる食べ放題のシステムと、採ったぶどうの重さをはかって量り売りをする(もぎ取り)システムです。

お子さんがあまりたくさんぶどうを食べられない、または、とりあえず採る体験がしたいというのでしたら、量り売りのぶどう園のほうが、時間的にもコスパ的にもお得です。

自宅で冷やして食べたい場合や、お土産にぶどうを買いたい場合も、量り売りのぶどう園をおすすめします。
量り売りや直売メインの農園は、品種が豊富に感じます。

我が家では、お盆の帰省土産や遅めのお中元(残暑見舞い)に、果物狩りで手に入れた果物を使っています。
お店で買うよりも、お安く新鮮で立派な果物が手に入りますし、配送もしてくれて便利ですよ。

子どもたちにぶどうを採ってもらって、それを帰省土産にするだけで、おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれます。苦笑

千葉県の農園

千葉県のぶどう農園では、ぶどうの木の保護のため、どちらかというと、食べ放題ではなく、量り売りや直売のみの農園のほうが多いです。

県下で比較的おおきなぶどうの産地に、鎌ヶ谷エリアと東金エリアがありますが、食べ放題を行っているのは鎌ヶ谷で、東金では量り売りと直売のみです。

東金の農園は、ワインやアイスなどのぶどうの加工品を販売していたり、バーベキューができたり、レジャー施設としても充実していて、休日をたっぷり楽しめます。

今回は、量り売りでぶどう狩りができる、県下の人気農園3軒と、東金エリアの数ある農園の中から選りすぐりの4軒、合計7軒をご紹介します^^
食べ放題のおすすめ農園については、こちら→

ぶどう狩りができる千葉県のおすすめ農園

まずは、千葉県で人気のあるぶどう農園をご紹介します。

加藤ぶどう園
6500坪もの広大な敷地のぶどう園です。

入場料には、試食のぶどうが含まれて、ぶどう狩りを終わった後に、1人1パックのぶどうをもらえます。
屋根のある休憩所で、ぶどうを食べることができます。

近くには、松戸市の広大な総合公園、21世紀の森と広場があります。
バーベキューも、自然観察もできる充実した施設ですから、ぶどう狩りとあわせてお出かけするには、ぴったりです。

入園料金
大人(中学生以上) 300円
子ども(3歳以上小学生以下) 200円
2歳以下無料

開催日 8/5(土)~ 2017年
営業時間 9:00~17:00
品種 ヒムロットシードレス、巨峰、種なし巨峰
藤稔(直売専用)、オリンピア(直売専用)
ブラックオリンピア、スチューベン
量り売り料金 800〜1,500円/1kg
予約 個人不要、団体要予約
駐車場 無料50台

住所:千葉県松戸市金ヶ作336-2
TEL: 047-388-3578
加藤ぶどう園ウェブサイトはこちら→

平山ぶどう園
7月の早い時期から開園していて、なんと25種類以上のぶどうを栽培している農園です。
時期を変えて、1シーズンに何度も通いたくなってしまいます。

ぶどう畑がハウスになっているので、雨でもOK

さらに、車いすでもベビーカーでも入園でき、授乳室まで完備!
ここまでしっかりバリアフリー対応が充実している農園は、数少ないと思います。

開催日 7月上旬~10月中旬
入園料金 無料
営業時間 8:00~17:00
品種 伊豆錦、巨峰、シナノスマイル、高墨
バッファロー、藤みのり、ブラックビート
紅バラード、シャインマスカット、安芸クイーン
キングデラ、ピオーネ、たねなし巨峰
多摩ユタカ、ブラックオリンピア、ロザリオビアンコ
クイーンニーナ、スイホウ、クイーンセブン
黄華、マイハート、雄宝、シャワーマスカット
コトピー、瀬戸ジャイアンツ、ウインク
紅たまき、リザマート、昭平紅
量り売り料金 1,500円~3,500円/1kg
予約 個人不要、団体要予約
駐車場 30台、大型バス5台

住所:千葉県香取市高萩359-6
TEL: 0478-75-3663
平山ぶどう園ウェブサイトはこちら→
ウェブサイトに割り引きクーポンあり

菅谷ぶどう園
農薬の使用を控え、除草作業も手で行っている、「ちばエコ農産物」に認証を受けている、優しい農園です。

バリアフリー対応も充実。車椅子、ベビーカーも入園することができます。
車椅子用トイレもありますから、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にきても安心ですね。

屋根にビニールが設置されているので、多少の雨でもぶどう狩りができます

9月になると、農園の方が採って冷やしておいてくれた巨峰の食べ放題がはじまります。

開催日 7月20日~9月末まで
入園料金 無料
9月からの食べ放題は別途料金がかかります
営業時間 9:00~17:00
品種 巨峰、スチューベン、甲斐路
ゴルビー、ロザリオビアンコ、デラウェア
翡翠、サニールージュ、シャインマスカット
ベニバラード、あきクイーン、ガーネット
量り売り料金 800円~2,500円/1kg
予約 人数の多い場合、団体、土日の来園は、要予約
駐車場 20台、観光バス駐車可

住所:千葉県香取市岩部1928-3
TEL:0478-75-2683
菅谷ぶどう園ウェブサイトはこちら→

スポンサードリンク

千葉最大級のぶどうの産地東金エリア

つぎに、東金エリアから、施設が充実していておすすめの農園をご紹介します。

東金松之郷(まつのごう)ぶどう郷は、千葉県最大級のぶどうの産地で、現在は9軒の観光農園が集まっています
ちなみに、そのうち3軒は「鈴木ぶどう園」w

どの農園も、入園と試食は無料!!
量り売りのスタイルで、ぶどうの品種によってお値段が変わります。

農園によって栽培している品種が異なりますから、お気に入りのぶどうをさがして、農園をハシゴしてみるのも楽しいですよ。

開催日:8月上旬~10月上旬
開園時間:9:00~17:00または18:00(農園によって異なります)
2016年は8/6~でした
(忠)鈴木ぶどう園
ワイン、アイス、ジュースなど販売しています。
ぶどう棚の上には、屋根があるので、雨でも大丈夫です。

品種 巨峰、ヒムロット、スチューベン
信濃スマイル、シャインマスカット
ロザリオロッソ、甲斐路
予約 個人不要、団体要予約
駐車場 30台、バス2台

住所:千葉県東金市松之郷3565-2
TEL: 0475-54-2931
(忠)鈴木ぶどう園ウェブサイトはこちら→

布施八郎ぶどう園
有機肥料で減農薬栽培をしている農園です。
珍しいドラゴンフルーツも栽培しています。

屋根付きの園内では、バーベキューやお食事ができます。お食事、お買い物のみの利用もOK
こちらの韓国石鍋バーベキューは豪華です。

品種 ヒムロット、巨峰、安芸クイーン
ルビーオクヤマ、藤稔、白鳳
玉豊、ハニーピーナツ
予約 個人不要、団体要予約
駐車場 30台

住所:千葉県東金市松之郷3564-10 
TEL: 0475-52-5689
布施八郎ぶどう園ウェブサイトはこちら→

(才)鈴木ぶどう園
こちらでも、バーベキューをすることができます。
また、ぶどう畑も一部屋根がついているので、雨でもぶどう狩りができます

巨峰ソフトクリーム、おいしいです!!
ぶどうのシロップがかかっています~

品種 巨峰、ヒムロットシードレス、スチューベン
タノレット、シナノスマイル
予約 個人不要、団体要予約
駐車場 50台、バス5台

住所:東金市松之郷3612
TEL: 0475-52-2150
(才)鈴木ぶどう園ウェブサイトはこちら→

中田ぶどう園
静かで広々としていて、ゆっくりとくつろぐことができるぶどう園です。
こちらでもバーベキューができます。

低農薬栽培で、ヘレネスコールなど珍しい種類のぶどうもあります。

品種 巨峰、藤稔、高妻
ヒムロット(種無し)、他
予約 個人不要、団体要予約
駐車場 30台、バス4台

住所:東金市松之郷3630
TEL: 0475-52-1543

千葉でぶどう狩りできる農園のまとめ

天候や時期によって、急な変更があるかもしれません。
お出かけ前には、必ず農園にお電話でご確認ください。

9月早々に閉園するところが多いと思います。
秋の味覚だから…と9月下旬などに行くと、もう終わってしまっていることも少なくありません。

それから、虫よけ対策は、絶対忘れずに!
愛用虫よけスプレーについては、こちら→

ぶどう狩り、楽しんで来てくださいね~♪

最後までお読みいただきありがとうございました◎

ぶどう狩りに行くことが決まったら、確認しましょう↓
・ぶどう狩りの服装と持ち物。絶対必要なものとあると便利なもの
スポンサードリンク