ぶどう狩りで食べ放題ができる千葉のおすすめ農園7選。時間無制限も!

ぶどう

こんにちは!ふきよせです。

夏も後半になると、秋の果物が出回りはじめます。

みずみずしい大粒のぶどうは、8月から9月が本格的な旬の時期。
ぜひとも、旬を逃さず、たくさん食べたいところです。

夏休みにお子さんに収穫体験をさせたいと考えているのでしたら、ぶどう狩りはいかがでしょう?

東京から約1時間、あたたかく穏やかな気候の千葉県には、のどかで過ごしやすいぶどう農園がたくさんありますよ~

新鮮なぶどうの食べ放題ができる農園を7軒ご紹介します。
お子さん連れにうれしい、時間無制限の農園もありますから、お出かけ前にご一読ください。

スポンサードリンク
  

ぶどう狩りで食べ放題ができる千葉県の農園

ぶどう狩りのシステム

ぶどう狩りといっても、ぶどう狩りのシステムは2種類あります。
決められた範囲のぶどうを採って食べる食べ放題のシステムと、採ったぶどうの重さをはかって量り売りをする(もぎ取り)システムです。

お子さんに、自分で採ったぶどうをその場ですぐに食べる体験をさせてあげたいのなら、食べ放題が手軽でいいですね。

食べ放題ができる農園にも、時間制限がある場合とない場合があります。

時間制限がある農園では、時間内に食べきれなかったぶどうを、量り売りでお土産にするところもあれば、持ち帰り不可にしているところもあります。

いちごやさくらんぼと違って、ぶどうはそこまでたくさん食べられませんから、時間制限があってもなくても、あまり変わらないかもしれません。
時間を気にせず、のんびり休日を過ごしたいのなら、時間無制限の農園がいいでしょう。

千葉県の農園

千葉県には、ぶどう狩りができるぶどうの産地がいくつもありますが、ぶどうの木の保護のため、食べ放題ができる農園は限られています

きちんと調べて行かないと、食べられると思っていたのに直売だけだったとか、ぶどう狩りはできたけど量り売りで予定以上に費用がかかったとか、予想外の不満が残ることも…

今回ご紹介する農園は、食べ放題ができることはもちろん、農園の方々の人柄や雰囲気が良かったところです^^
量り売りのおすすめぶどう園については、こちら→

ぶどう狩りで食べ放題ができるおすすめ農園

まずは、時間制限がある農園を3軒ご紹介します。

はぎわら農園
種なしぶどうの食べ放題ができます。小さいお子さんには、とってもうれしいですね。

なんと、雨でもぶどう狩りが楽しめます
半分以上のぶどう棚に、屋根を取り付けているのです。急な雨で中止になる心配がありません。

食べきれなかったぶどうは、量り売り価格にて買い取りになります。
子ども3名につき大人1名以上の入場が必要です。

開催日:8月中旬から10月上旬
    ぶどうが無くなり次第、営業終了
    2016年は8/14~9/9でした。
料金
大人(中学生以上) 1,500円(税別)
子ども(3歳以上) 1,000円(税別)
2歳以下無料

営業時間 9:00~17:00
食べ放題受付は16:00まで
制限時間 40分
品種 巨峰(種無し)、ピオーネ(種無し)、藤稔(種無し)
予約 要予約
来園前日までに農園ウェブサイトから予約をします。
2017年は8/1から受付開始
土日祭日は団体利用ができません。
駐車場 無料10台、大型バス1台

住所:千葉県長生郡長柄町山之郷601-139
TEL:0475-47-3953
はぎわら農園ウェブサイトはこちら→

ウェブサイトから割引クーポンがあります

南総園
東京ドイツ村からほど近く、東京湾アクアラインを使って行くことができる農園です。

東京ドイツ村はいろいろな収穫体験をやっていますが、ぶどう狩りはやっていないので、ドイツ村へ遊びに行くときに南総園に立ち寄るのもいいですね。

食べ放題の価格が毎年変わっていて、今年は不作?豊作?と思っていたのですけど、今考えると、その時に食べられるぶどうの種類によって変わっているのかもしれません。
今度聞いてきます!

食べきれなかったぶどうの持ち帰りは不可です。

開催日:8月中旬~9月下旬
料金
大人 1,200~1,700円
子ども(4歳~小学生) 600~700円
3歳以下無料

営業時間 9:00~17:00
制限時間 30分
品種 巨峰など10種
予約 不要
駐車場 無料40台

住所:千葉県袖ケ浦市大曽根514
TEL:0438-63-0408
袖ヶ浦市の南総園のページはこちら→

菅谷ぶどう園
量り売りのぶどう狩りをしている農園なのですが、9月からは農園の方が採って冷やしておいてくれた巨峰が、食べ放題になります。
こちらでは、自分たちで採った分はお土産にして、よく冷えたぶどうをお腹いっぱい食べましょう。

農薬の使用をできるだけ控え、除草作業も手で行っていて、「ちばエコ農産物」に認証を受けている、優しい農園です。

バリアフリー対応もしっかりしていて、車椅子、ベビーカーも入ることが出来ます。
車椅子用トイレもありますから、おじいちゃんおばあちゃんと一緒でも安心です。

屋根にビニールが設置されているので、多少の雨でもぶどう狩りができます

開催日:7月20日~9月末まで
料金
小学生以上 1,080円
2歳~小学生未満 650円
営業時間 9:00~17:00
制限時間 1時間
品種 巨峰、スチューベン、甲斐路
ゴルビー、ロザリオビアンコ、デラウェア
翡翠、サニールージュ、シャインマスカット
ベニバラード、あきクイーン、ガーネット
予約 人数の多い場合、団体、土日の来園は、要予約
駐車場 20台、観光バス駐車可

住所:千葉県香取市岩部1928-3
TEL:0478-75-2683
菅谷ぶどう園ウェブサイトはこちら→

スポンサードリンク

ぶどう狩りで食べ放題時間無制限の農園

つぎに、時間制限のない農園をご紹介します。

時間無制限の農園は、すべて鎌ヶ谷市の農園です。

鎌ヶ谷市観光農業組合では、ぶどう狩りの食べ放題をしている農園の料金や条件を統一しています。
今回ご紹介する農園は、すべて梨狩りもやっています。

開催日:8月15日~
開園時間:9:00~17:00
料金
大人 900円
子ども(3歳以上) 500円
3歳未満は無料
 お土産として持ち帰るときは、800円/1kg

さらに、鎌ヶ谷市を通る新京成電鉄では、駅で配布するチラシにアンケートを記入してぶどう園へ提示すると50円引になるというキャンペーンもやっています。
チラシは無くなり次第終了なので、見かけたらもらっておきましょう。

小川園
新京成電鉄くぬぎ山駅から徒歩3分、または北総公団線大町駅から徒歩5分と、とってもアクセスしやすい立地です。

ぶどう畑には、ベビーカーで入ることができます

品種 ナイヤガラ、スチューベン
予約 個人不要、団体要予約
駐車場 大型駐車場あり、観光バス5台

住所:千葉県鎌ケ谷市くぬぎ山4-3-3
TEL:047-385-5071
鎌ヶ谷市観光農業組合の小川園のページはこちら→

初清園
鎌ケ谷市と松戸市の市境、新京成電鉄車両部のすぐ正面にある農園です。
2017年は8/10開園予定です。

こちらでは、食材を持ち込めば、バーベキューを楽しむこともできます
お友達のご家庭と集まって、ワイワイ楽しむのもいいですね!

また、きちんと様子を見ていてあげるのならば、ペットの入園も許可してくれます。

品種 バッファロー種なし、スチューベン
予約 予約不要
バーベキューと団体は要予約
バーベキュー(鉄板・ガスコンロ)レンタル代:2,500円
駐車場 15台

住所:千葉県松戸市串崎新田215 
TEL:047-386-7012
初清園ウェブサイトはこちら→

深山園
新京成電鉄鎌ケ谷大仏駅から徒歩10分。

食の安全にこだわって、低農薬でぶどうを育てている農園です。
予約をすれば、芋掘りを体験することもできます。

品種 巨峰、ヒムロットシードレス、スチューベン
タノレット、シナノスマイル
予約 個人不要、団体要予約
駐車場 80台

住所:千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷9-3
TEL:047-443-5607
鎌ヶ谷市観光農業組合の深山園のページはこちら→

石井テル園
こちらも、新京成電鉄鎌ケ谷大仏駅から徒歩10分。

有機栽培に力を入れている農園です。
別料金になりますが、ちょっと高級な巨峰なども食べることができます!

営業時間が9:30~です。お間違いないよう気を付けてください。

品種 バッファロー、ヒムロットシードレス、スチューベン
別料金:高墨(選抜巨峰)、藤稔
予約 個人不要、団体要予約
駐車場 30台

住所:千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷7-8-69
TEL:047-443-1854
鎌ヶ谷市観光農業組合の石井テル園のページはこちら→

千葉で食べ放題ができる農園のまとめ

天候や時期によって、急な変更があるときも。お出かけ前には、必ず農園にお電話でご確認ください

ご紹介したぶどう園では、お弁当やお茶の持ち込みはOKです。
ピクニック気分でごはんが楽しめますね。

ぶどう棚の高さがある畑では、イスやテーブルがありますが、低い畑には置いてありません。敷物を持っていきましょう。

さいごに…
ぶどう畑には蚊がいます…!!虫よけ対策は、絶対忘れずに!
愛用虫よけスプレーについては、こちら→

ご家族とお友達と、みずみずしいぶどうを存分に堪能してきてください♪

最後までお読みいただきありがとうございました◎

ぶどう狩りに行くことが決まったら、確認しましょう↓
・ぶどう狩りの服装と持ち物。絶対必要なものとあると便利なもの
スポンサードリンク