リサイクルショップ買取業者おすすめ一覧。宅配がいい理由と注意点

リサイクルショップ買取

こんにちは!ふきよせです。

年末の大掃除で、不用品がたくさん出ることってありますよね。

ゴミ袋にぎゅうぎゅう詰めこむ前に、ちょっと待って!

それ、売れるかもしれません。

最近は、売れないと思っていたものでも、意外と需要があることも。
専門の買取業者もあったりするので、査定に出してみる価値はあります。

私が実家の大掃除のときに使った、リサイクルショップや買取業者をご紹介します。

送るだけの買取宅配を利用するときの、ちょっとした注意点もお伝えしますね。

スポンサードリンク
  

買取は宅配をおすすめする理由

大掃除で出る不用品って、大きなものだったり、古い物だったり。
なかなか捨てにくい物もあったりするんですよね。

まだ使える不用品の次の使い手を探すことも、処分方法の1つです。

高く売りたいのなら、ヤフオクなどオークションでさばくのが一番いいですが、手間がおっくうだったり個人情報の開示が心配だったりするなら、業者さんを使うのがおすすめ。

上手にリサイクルショップや買取業者を利用して、気持ちよく処分しましょう。

宅配買取

中でも、宅配買取が断然おすすめ。
理由はつぎの通り↓

  • 平等に査定してもらえる

    店舗だと、持ち込んだ人の見ためで買取価格が変わることも。
    また、対応するショップ店員さんの良し悪しで価格が左右されることもあります。

    宅配なら、そのような心配はなく、誰でも平等に査定してもらえます。

  • ある程度の大手だと、安心

    比較的査定額が安定していて、統一されています。
    身分証明書などの管理も徹底していますから、安心して提出できます。

  • 節約ができる

    持ち込みをするとどうしてもかかってしまうのが、時間、交通費、ガソリン代など。
    不用品を処分するのに、大切な資産を減らすのは本末転倒な感じがします。苦笑

    宅配だと、梱包資材や送料を全て持ってくれる業者さんがほとんどです。
    宅急便が集荷に来てくれますし、外出する時間も必要ありません。

出張買取

でも、どうしても出張買取を頼みたいときもありますよね。

大きい家具だったり、大量の着物だったり。
持ち運ぶほうが大変なら、仕方ありません。

出張買取を利用するときは、1人の家には呼ばないこと。
とくに女性は年配の方は要注意です。

押し買い(無理やり買取される)は論外ですが、業者さんはそんなつもりはなくても威圧感を感じてしまったり、萎縮して査定額に意見を言えなかったりすることも。

複数人で対応することが、トラブル回避に繋がります。
出張買取を利用するときは、家族や友人にも一緒に同席してもらってくださいね

スポンサードリンク

リサイクルショップ買取業者おすすめ一覧

それでは、私の利用した中で、対応がよかったお店をざっとご紹介します。

査定額は、まあまあ満足でした。

なんでも受付てくれるお店よりも専門店の方が、細かく評価して良い値をつけてくれると感じました。
仕分けがちょっと面倒なんですけどね。

また、少ない数で送るよりも、まとめて送ったほうが高値になっているような気もします。
入金されるときにまとまった金額だから、そう感じるだけかもしれませんがw

処分するのに期限がないのなら、複数のお店に相見積を出してもらってもいいですね。
そのときは、返却に送料がかかるかどうか、確認を忘れずに!

ホビー・おもちゃ

主人の子ども頃のおもちゃなど、けっこう古い物も買い取ってもらえました。

ホビー、おもちゃ全般買取【リサイクルネット】のウェブサイトはこちら↓


アイドル、アーティストグッズ

JUSTYさんは、いろいろなジャンルのアーティストグッズを買い取ってくれます。

ライブで買ったTシャツなどのグッズは、ほぼ新品ばかりだったので、けっこう良い査定でした。

アイドル・アーティストグッズの宅配・出張買取のことならJUSTYウェブサイトはこちら↓

子供服

すぐに大きくなって着られなくなる子供服。

友達にあげ続けるのもちょっと…と思っているのなら、ぜひとも上手に売りましょう!
ブランド物なら、積極的に買取してもらえます。

子供服専門の買取サービス【キャリーオン】のウェブサイトはこちら↓


ディズニー

実はすごい需要のある、ディズニーグッズ。

ディズニーランドのお土産のお菓子の缶も、遊びに行くたびに増えてしまうポップコーンバケツも、コレクターがいて需要があります。

「これは古くてどうかな~?」とあきらめていたミニーのトランク、売れました!

【ディズニー館】のウェブサイトはこちら↓


着物

着物って、けっこう困りますよね。
とくに自分のものではない、両親のものや古いいただきもの。

残念ながら、着物は購入するときは高額ですが、売るときはほとんど値がつきません。
「これだけ?」とショックを受けるかも…

証書がある場合や有名呉服店の品は、それなりにお値段がつきます。
証拠となる物があるか、探しておきましょう。

きもの買取はいつでもMAX査定の【ザ・ゴールド】ウェブサイトはこちら↓


カメラ

古いカメラも、処分に困りますよね。

実家から出てきた、何十年も前のカメラやレンズ。
フィルムも手に入りにくい時代なので、もう使われずに眠ったままになっていました。

カメラに詳しいわけではないので、どれくらい価値があるのか定かではないのですが、喜んで買い取ってもらえました。

高く売るならカメラのリサマイ!ウェブサイトはこちら↓

中古楽器

主人の兄弟が子供の頃に使っていた、クラシックギターやバイオリンなどが出てきました。

サイズが合わないと使えないため、なかなか貰い手が見つからず、ずっとしまわれていました。
楽器はぜひとも次の使い手を見つけて欲しいと思い、買取に出しました。

楽器なら何でもお買取します! 【中古楽器堂】ウェブサイトはこちら↓

アウトドア用品

買うトドアは、アウトドア用品買取専門店。

昔、主人の家族が使っていたキャンプ用品が出てきて。
寝袋やテントなどを買い取ってもらいました。

買うトドアのウェブサイトはこちら↓


化粧品

コフレセットを買ったのはいいものの、どうしても使えない色が入っていたり、ニオイが合わなくて使えなかったり。

そんな、手元にあるけれど使えない化粧品も、売ってしまいましょう。

なんとこちらのリコスメさん、基準はありますが、使いかけでも買い取ってくれます!

化粧品を売りたい時はリコスメまで☆

ブランディア

TVCMでもおなじみの、ブランディア。
洋服、バッグ、アクセサリーなど、ファッションアイテムを買い取ってくれます。

買取価格が低いとの口コミもありますが、私はそんな風には思いませんでした。

むしろ隅々まで丁寧で、とっても安心できて好感度が高いです。
実際、かなり良いお値段で買い取ってもらえましたし。

20代後半の女の子が喜んで買うブランド品は、積極的な買取の印象がありました。
限定品や奇抜なデザインよりも、定番品が高評価でした。

ブランディア宅配買取のウェブサイトはこちら↓


ワンダーレックス

ワンダーレックスは、大きな路面店をいくつも営業しているリサイクルショップ。
持ち込みだけでなく、宅配も行っています。

他のお店で査定額がすごく低い品や、買い取ってもらえなかった品でも、かなりの確率で受け入れてもらえます。

私にとっては、最後の砦的お店です。

WonderREXのウェブサイトはこちら↓


買取査定に出すときの注意

査定に出すときに、無用なトラブルを避けるためにやっていることがあります。

  • 商品送付書

    何をいくつ送るか、書き込む書類です。

    用意してくれるお店もありますが、自分で制作する場合も。
    手書きでもOKの場合がほとんどです。

    この商品送付書を、できるだけ細かく書いています。
    シリアルナンバーや付属品についても書きます。

    例えば、グッチのかばんなら…

    グッチ バッグ名○○ シリアルナンバー ×1点
    付属品(カバー×1、品質証明カード×1、箱×1)

    そして、箱に入れる前にコピーをとり、手元にコピーを残します

  • 写真を撮る

    箱に入れる前の状態と、箱に入れて送るときの状態を、写真に撮っておきます。

  • お手紙

    これは、やらなくてもいいと思いますが、仕事のクセでつけるようにしています。

    無地の一筆箋か商品送付書のメモ欄に、一言書いています。

    (株)○○ ご担当様

    この度は、お世話になります。
    合計△点の査定を、どうぞよろしくお願いいたします。

    名前と日付

    などなど。
    全然たいした内容ではないんですが、丁寧な人という印象を持ってもらえるかな?と思っています。

    というのも、自分が物品を扱う仕事をしていて、送られてきた荷物にお手紙がついていたりすると、好印象を持つもので(´・ω・`)

    顔がわからない相手だからこそ、配慮を大切にしたいと考えて行っています。

リサイクルショップや買取利用のまとめ

査定に出す品物はできるだけ汚れを落として、丁寧に梱包しましょうね。

送るときは、洋服はたたんで袋に入れて、洋服以外はプチプチに包んでから、段ボール箱に入れています。

リサイクルショップや買取は、いいお店を探すのはなかなかたいへんなイメージがありますが、やってみると感じのいいお店がわかるようになります。

買取価格はもちろんですが、スタッフさんの印象がいいお店を選ぶと、後々もお付き合いがしやすくなります。
メールの返信の早さ、文面の言葉遣いなど、気持ちのいい対応かどうか、チェックしてみてください。

大掃除の不用品処分が、上手くできますように。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク