ハロウィンのジャックオランタンの作り方とランタン用かぼちゃ

ハロウィン

こんにちは!ふきよせです。

近年、日本でも定着してきたハロウィン。
かぼちゃやおばけが、なんともかわいいですよね~

ハロウィンの定番の飾りといえば、かぼちゃのランタン、ジャックオランタン。

「せっかく飾るのならば、ランタンは本格的にかぼちゃから作ってみたい!」
「海外のハロウィンのような、フォトジェニックな飾りつけをしたい」

そんなあなたに、ジャックオランタンの作り方をご紹介します。

作ってみると、意外と簡単なんですよ~
お子さんでも挑戦できます。

必要なかぼちゃの種類についてもご説明しますね。

スポンサードリンク
  

ハロウィンのジャックオランタンの作り方

作り方の説明の前に、ランタンの取り扱いについて、少し注意点を。

かぼちゃのランタンは生ものなので、日持ちしません

せいぜい、2日くらいでしょうか?
時間がたつとカビてきます…^^;

我が家では、ハロウィンパーティーの前日にランタンを作って、夜は冷蔵庫で保存しています。

それでは、作り方をご説明します。

ジャックオランタンの作り方
用意するもの:かぼちゃ、果物ナイフ、ランタン用のこぎり(あれば)、マジック、スプーン、ろうそく、新聞紙、軍手(ケガが心配であれば)

準備
汚れ防止のために、周囲に新聞紙を敷きます。

作り方

  1. かぼちゃの上の部分を丸く切り抜きます。
    V字の切れ込みを入れておくと、フタが合わせやすいです。
    切り口を内側に斜めにしておくと、フタが中に落ちません。
  2. フタになる部分のワタを切り落とします。
  3. かぼちゃの中身をスプーンでくりぬきます。
  4. かぼちゃにマジックで顔を描きます。
  5. 線に沿って彫ります。
  6. 彫り終わったら、少し天日干しをして、乾燥させます。

去年、この動画を見て、ドライアイスを入れてみたんですよ!↓

煙がモクモクでてきて、子どもたちも大興奮。
すっごくよかったです!!

動画では、型紙を使った本格的な彫刻方法も紹介されていますね。
繊細な表情を彫りたかったら、型紙を使ってみてください^^

かぼちゃの彫刻用のこぎり、1つ持っていると便利です。
洗って毎年使えます↓

ハロウィンのランタン用かぼちゃってどれ?

ハロウィンのかぼちゃって、オレンジのかぼちゃで、
ふだん私たちが食べているかぼちゃと、ちょっと違いますよね。

実は、海外では、オレンジや黄色のかぼちゃしかパンプキンって呼ばないんだとか。

ランタンを作ってみるとわかるんですが、いつものかぼちゃと固さも全然違うんです!

かぼちゃは主に3種類あります。

  • 日本かぼちゃ・・・日本料理店などで使われている
  • 西洋かぼちゃ・・・スーパーで売っていて、手に入りやすい
  • ペポかぼちゃ・・・ハロウィンのランタンに使われる

ランタンに使われる品種としては、オータムゴールドが有名です。
外国で見るような、すごく大きいかぼちゃは、アトランティックジャイアントです。

スポンサードリンク

最近は、ハロウィンが近づくと、お花屋さん、農協、スーパー、ホームセンターなど、
いろいろなところで手に入るようになりました。

かぼちゃは、ぶつけたり傷をつけたりしなければ、2か月くらい常温でもちます
見つけたときに、購入しておきましょう。

ちなみに私は、ネットショップで予約しています。
いつも購入しているのは、ワールドフルーツカート&ギフトさん↓

2017年予約始まりました!追記9/13

探す手間が省けますし、重いかぼちゃを持ち歩かなくていいので、楽ちんです。

ハロウィン用かぼちゃって食べるの?

くりぬいたかぼちゃ、もったいないですよね?
食べられるのでしょうか?

オレンジ色のかぼちゃでも、食用と観賞用があります
食用はおいしいのですが、観賞用はもともと飼料に使われたりしていたらしく、おいしくありません。

かぼちゃを買うときに、お店の人に食用かどうか、聞いてみてくださいね。

食用でしたら、ハロウィンのお菓子にお料理に、しっかり使いましょう。

海外にいる友人から、かぼちゃは食べないけれど種は食べると教わったので、
我が家でも種を炒って食べてみました。

芳ばしくて、すごくおいしかったです!

作り方は簡単。

  1. 種を洗って、まわりのワタをとります。
  2. 種を天日干しします。
  3. フライパンで少し焦げ目がつくくらいまで炒ります。
    トースターでもOKです。
  4. 塩をふります。
  5. 冷めたら食べられます。

殻をむくのを忘れずに。
お酒のおつまみにもぴったりです。

ジャックオランタンの作り方のまとめ

ランタン用のかぼちゃで重要なことをまとめると↓

  • かぼちゃをランタンに加工すると、日持ちしない
  • ランタン用のかぼちゃは、やわらかい品種
  • かぼちゃは食用と観賞用があるから、確認すること

かぼちゃのランタン作りは、慣れると30分程度でできちゃいます。

ハロウィン当日に、お友達や子供たちとみんなでワイワイ作るのも、楽しいかもしれません。

ぜひ、本格的なジャックオランタンを作って、ハロウィンを楽しんでみてください^^

最後までお読みいただきありがとうございました◎

関連ハロウィン関連記事をまとめて一覧にしています↓
・ハロウィンの準備はOK?手作りお菓子と仮装イベント関連記事のまとめ
スポンサードリンク