浴衣をレンタルして花火大会に行く!東京で男女OKの3店。雨の時は?

浴衣

こんにちは!ふきよせです。

日本の夏の風物詩といえば、花火大会。

「今年こそは、かわいい浴衣を着てみたい!」
「彼(彼女) と一緒に浴衣デートを楽しみたい」
そんな風に思ったら、ぜひ浴衣に挑戦してみましょう!

いきなり浴衣を買うのは、ハードルが高く感じられるかもしれません。
それならば、レンタルはいかがでしょう?

花火大会におすすめできる、都内の浴衣レンタルショップを3店ご紹介します。
女性にも男性にも対応できるお店を探しました。

雨が降って花火が中止になったときの対応もご提案します。

花火大会の浴衣デビューをお考えの方、必見です。

スポンサードリンク
  

浴衣をレンタルして花火大会に行こう

花火大会に浴衣をレンタルするのは、とってもいい案だと思います。

レンタルのメリットをあげるとすると…

気軽に試せる
着付け道具や必要なものをすべて貸してくれます。事前準備が圧倒的に楽です。
着付けやヘアセットをしてくれる
お店の着付け師さんが全てセットしてくれるので、誰でも簡単にステキに着こなせます。
髪のセットをしてくれるのも、嬉しいですよね。
毎回違う浴衣を着ることができる
レンタルだからこその特権です。
レンタルでいろいろな色や柄を試して、本当に自分に似合う浴衣のタイプがわかってから、自分だけの浴衣を購入しても遅くはありません。
お手入れをしなくてすむ
浴衣ももちろん、着物全般はお手入れや管理が大変です。
ふつうに洗濯できないものもありますし、着たあとの保管が重要です。

デメリットをあげるとすると…

素材がイマイチ
レンタル用の着物は、お値段が安ければ安いほど、素材が化繊で、着心地はあまりよくありません。
時間に制約がある
返却時間によって料金が変わってきます。当日返却ですと、花火大会が終ってからお店に戻って…と慌ただしく感じられるかもしれません。

花火大会で、仲の良い人や大切な人と楽しい時間を過ごすのでしたら、レンタルで充分だと思います。
着物慣れしている皆さんとの会食だったりすると、着物の素材やコーディネートを見られますから、話は変わりますが。汗

レンタル着物は、写真映りの良い、見栄えのする色や柄が多く取り揃えられています。
思い出の写真を、色鮮やかに楽しそうに撮るには、ぴったりだと思います。

浴衣レンタルは東京で男女共取扱いのあるおすすめ店

都内で浴衣のレンタルをしている、おすすめの着物レンタルショップを3店ご紹介します。

この3店は、大人っぽい落ち着いた浴衣のご用意があって、かわいらしい色が苦手な女性でも、ついつい選びたくなる浴衣が揃っています。男性でも、入店しやすいお店です。笑

また、花火大会に慣れているお店でもあります。
花火大会プランの用意もあったりして、お店の準備が万全で安心して頼めます。

すでに貸し出し予約が始まっている浴衣もありますから、お気に入りを見つけたら、すぐにお店に連絡しましょう。

レンタルあき
ブランド浴衣の取り揃えが充実しています。

浴衣に限ったことではないのですが、このお店の着物と帯の組み合わせのバランスは、バツグンです!
どれもパッと華やかなイメージがあります。そして、うるさすぎません(ここ大事!笑)
男性の浴衣も、スタイリッシュ。グッと大人っぽくなりますよ。

レンタルあき浴衣プランについては、こちら→

着物 興栄
落ち着きがあって、粋な浴衣が揃っています。

こちらのお店は、古典柄など良い意味で昔ながらの、和服らしい和服が魅力。
浴衣も、一度は着てみたい和柄があります。
きりっと着こなしたいですね。

着物 興栄 花火大会プランについては、こちら→

IZA 着物レンタル浅草
このお店のラインナップは、とにかくおしゃれ。
古典過ぎず、派手すぎず、奇抜とも違う、程よくちょっとだけレトロ?
絶妙なセンスで、とってもステキです。

ウェブサイトには、全然コーディネートが掲載されてないのですが(なぜ!改善求)フェイスブックでお客様の様子が紹介されています。
フェイスブックアカウントをお持ちの方は、覗いてみてください。

IZA 着物レンタル浅草花火大会プランについては、こちら→ 2016年版
IZA 着物レンタル浅草フェイスブックは、こちら→

スポンサードリンク

浴衣をレンタルしたのに雨になったら

浴衣レンタルで不安なのが、お天気。
雨になると、花火大会そのものが中心になってしまうことも。

基本的に、浴衣レンタルはキャンセルできません。

台風や自然災害では、キャンセルができる場合があります。
また、お店によっては、花火大会が延期になった日まで取り置いてくれて、振替をしてくれます。

お店によって対応が異なりますから、必ず確認しておきましょう。

もし、花火大会が中止になってしまったら…
私からのご提案は、雨でも浴衣で楽しめるプランを考えておくことです。

雨の日とはいえ、せっかく浴衣を借りたのですから、浴衣で楽しめる場所へ行きましょう!
雨で濡れない場所や、浴衣だからこそ似合う場所がいいですね。

例えば、隅田川花火大会が中止になってしまったら…

東京スカイツリーのすみだ水族館に行ってみてはいかがでしょうか?
ちょっと足をのばして、アクアパーク品川もおすすめです。

水族館は、涼しくて濡れなくて、ロマンチックな場所です。
すみだ水族館は夜9時まで、アクアパーク品川は夜10時まで営業しています。

浅草周辺でしたら、すき焼きの名店がそろう場所ですから、浴衣ですき焼きも楽しそうです。
浅草のすき焼きの名店といえば、米久本店 今半 ちんや↓

関連ランキング:すき焼き | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

関連ランキング:すき焼き | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

関連ランキング:すき焼き | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

もうちょっと庶民的にということならば、月島でもんじゃもいいですね!
江戸ならではの和食は、楽しい思い出になるでしょう。

浴衣を着ているだけで、いつもと違った雰囲気を味わえます。

雨の日用のプランを立てておけば、当日雨でも焦りません。
雨でも、浴衣を思いっきり楽しんでくださいね。

浴衣レンタルのまとめ

浴衣の予約は争奪戦です。
着付けやヘアメイクの希望の時間が予約できるように、早めに予定を立てて予約しましょう。
男性の浴衣は取扱い店舗が限られますから、思い立ったが吉日!すぐに探しましょう。

浴衣を予約するときに、しっかり確認するべきことは下記のとおりです↓

  • 汚れたときなどの保証
  • 当日が雨になったときの対応
  • オプションの有無と価格
  • キャンセル料
賢くレンタルを利用して、浴衣で思い出に残る、楽しい花火大会にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク