プレゼント選びに最適なおすすめショップ。MoMAデザインストア表参道

シェアいただけると嬉しいです

贈り物ギフト

こんにちは!ふきよせです。

結婚祝い、出産祝い、お誕生日など、お祝い事のためのプレゼント選びは、とても楽しいものですよね。ついつい自分が欲しくなってしまいます。

プレゼントを贈るお相手が、インテリアやデザインにこだわりのある方の場合もありますよね。

そんなときは、「気に入ってもらえる、おしゃれでセンスの良いプレゼントを見つけたい!」と思いつつ、どこで探せばいいのか悩んでしまうことも。

インテリアやデザインにこだわりがある方にプレゼントを贈るときに、私が利用しているお店をご紹介します。
シーズンごとに商品の入れ替えもありますから、他の人ともプレゼントがかぶりにくいと思います。

スポンサードリンク
  

プレゼント探しにおすすめのショップ

私がよく利用しているショップは、MoMA design store(モマ デザイン ストア)です。

MoMAとはThe Museum of Modern Artの略で、アメリカのニューヨーク近代美術館のことです。
1929年に開館し、絵画彫刻、ドローイング、版画絵本、建築デザイン、映画ビデオ、写真と6つの分野の近代美術作品を、20万点以上所蔵する大きな美術館です。

私がMoMA design storeを知ったいきさつをお話しします。

私がMoMAに行ったときは金曜日の夕方にさしかかった頃で、開場に入ろうと思ったら現地の方に止められました。
「夕方からは美術館が無料で開放されるから、もう少し待っているといいよ」とのこと!
その数分後、本当に無料で入場することができました。

館内は広くて見応え十分。
なかでも、デザインの展示は興味深かったです。なぜかというと、見たことのある製品も、所蔵作品となって、ショーケースの中で展示されていたからです。
当時流行った携帯電話も展示されていました。

美術館の併設ショップがとても充実していて、文房具やキッチン用品、イスなどの家具も販売されていました。
どれもこれもおもしろくてステキな物ばかり。
そしてなんと、展示されていた所蔵品と同じ物も、販売されていました!

このお店がMoMA design storeだったのです。

私がMoMAストアでプレゼントを選ぶ理由

MoMA design storeに対してかなり好印象だったのですが、海外初出店が日本の東京だと知って驚きましたし、しっかり贔屓するようになりました。笑

私がお祝いの品を、MoMA design storeで購入する理由は3つあります。

世界中で愛される良品がある
MoMA design storeの商品は、MoMAのキュレーター(収集や鑑定をする専門職)が世界中から厳選した製品です。
そのため、製品としての使いやすさも保証もお墨付きです。

前章でお伝えしたように、美術館の所蔵品と同じ製品も販売されています。

実は、私が自分の結婚のときに、友人たちにリクエストしたケメックスのコーヒーメーカー
icon
これは、MoMAの永久展示品です。
結婚祝いのプレゼントについては、こちら→

icon
icon

美術館の展覧会会場では、「何十人分のコーヒーが入れられるの!?」と思うほどの、巨大コーヒーメーカーが展示されていておもしろかったです。

結婚のお祝いで大人気のキッチン用品、柳宗理の製品も、北欧イッタラ社の製品も、MoMAの収蔵品です。

グッドデザイン
デザインストアという名前だけあって、とてもよく考えられて作られています。

どうやって使うのか、何のための物なのか、目的がわかりやすくて、機能的です。
見た目もユーモアがあったり、純粋に美しい形だったり。

どの商品も洗練されていて、作ったデザイナーの気持ちが感じられます。

品揃えが幅広い
さまざまな分野の作品を扱っている美術館ならではの品揃えで、必ず欲しい物が見つかります。

取扱商品

  • キッチングッズ
  • インテリア
  • 文房具
  • アクセサリーやバッグなどファッション用品
  • 赤ちゃんや子供が楽しめるキッズ用品
  • 家電
  • ポスターなどのアート作品
  • イスなどの家具

季節によって商品が入れ替わるので、タイミングが良ければセールになることも!

ラッピングサービスはもちろん、引き出物など数が必要な場合の相談にも、対応してもらえます。

スポンサードリンク

MoMAデザインストア表参道

現在、日本での旗艦店は、東京表参道店のみです。
都内ではアクセスしやすい立地です。

MoMA Design Store 表参道
住所/  東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F
定休日/ 年中無休(GYREビルに準ずる)
営業時間/11:00-20:00
Tel/   03-5468-5801

東京メトロ表参道駅(千代田線・銀座線・半蔵門線)A-1番出口から原宿方面へ徒歩6分。

表参道を挟んで斜向かいに表参道ヒルズがあります。
神宮前5丁目の歩道橋の前の、1階がシャネルブティックのビルの3階です。

そして、関西のみなさまに朗報です。
今年の5/19 (金)に、国内2店舗目となる直営店が京都にオープンします!

MoMA Design Store 京都
住所/  京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58番地 ミーナ京都1階
営業時間/11:00~21:00

「東京も京都も遠い…」「行けない…」という方は、オンラインショップも充実していますから、ぜひ覗いてみてください↓

MoMA STORE

MoMAデザインストアのまとめ

MoMA Design Storeは、信頼のおける商品が揃っているお店だと思います。
お値段もお手頃価格からありますので、時間の許す限り、あれこれ探してみてください。

大切な方へ、ぴったりな贈り物が見つかりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク