長岡花火大会2019穴場駐車場&おすすめ無料観覧席!地元民が教えます

長岡花火大会

毎年全国から、たくさんの人が訪れることで有名な長岡花火大会。

初めて長岡の花火を見るとなると、いろいろとわからないことも・・・

・車で行きたいけど、土地に詳しくなくて不安
・駐車場は?渋滞は?
・混雑を避けられる穴場スポットはどこ?
・有料席のチケットの買い方は?
・地元の人たちと同じように無料でゆっくり花火が見たい
・トイレや屋台はどんな感じ?会場の様子は?

そんなあなたへ、長岡在住の筆者が長岡花火大会事情について、地元目線でガッツリたっぷりご紹介いたします!

スポンサーリンク

長岡花火大会に車で行くのなら

まず観覧場所を確認して!

車で花火会場まで行くのなら、チケットの座席の場所に合わせて、どの経路で会場入りするかを考えて、駐車場を決めましょう!

まずはお手持ちのチケットの座席の場所を確認しましょう。

無料席やフリーエリアを狙っている場合も、どのあたりにするか、見当をつけておきます。

というのも、長岡花火大会の観覧席は、川の左岸と右岸にわかれていて、橋が通行止めになったりして、川の反対岸に渡ることが大変なんです。

長岡花火公式アプリでは、座席の場所はもちろん、当日の混雑状況などがわかるので、絶対にダウンロードしておいて!!

iPhoneアプリ
androidアプリ

座席の場所を大まか説明すると

信濃川を挟んで長岡駅側が右岸(A会場)、長岡インター側(ジャスコ・リバーサイド千秋陸上競技場がある)が左岸(B会場)です。

  • マス席、ベンチ席、イス席、カメラマン席・・・A会場B会場
  • 身体障害者席、フェニックスエリア席、フェニックステーブル席・・・A会場のみ
  • 堤防上マス席、テーブル席・・・B会場のみ

その他に地元の人が自分の土地から出している席もたまにあります。

オススメの席については、のちほどご紹介しますね♪

駐車場はどこがいい?

無料で駐車できて子供と一緒に行っても大変でない場所という条件で、公式に発表されているところから、オススメの穴場駐車場を3つご紹介します。

1位:倉敷機械

北長岡スマートICから車で12分
北長岡駅まで徒歩1分の駐車場で、北長岡駅から長岡駅まで電車4分です。

2位:越路支所

越路スマートICからすぐの場所にある駐車場。
来迎寺駅から850メートルで徒歩11分、来迎寺駅から長岡駅まで電車で13分です。

3位:上越マテリアル用地

越路スマートICから車で10分
越後滝谷駅まで700メートル徒歩9分、越後滝谷駅から長岡駅まで電車で10分です。

花火大会の会場付近までは車では行かないで、離れた場所に車を止め、電車やバスの公共の交通機関を使って会場に行くことを、強くおすすめします。

路上駐車をする方も多いのですが、結局花火が終わっても車を出すことができずに長時間待たされます。

さらに、近年は路上駐車ができないところが増えています。

ちなみにスマートインターは無人なので、ETCのみの通行が可能です。
ETC付きでない車は、スマートICからさらに手前か次のインターの利用となります。

長岡駅を経由すると、駅やウオロク(スーパー)で買い物をすることができます。
お土産物や地物の食べ物の調達が簡単にできて、長岡花火がより楽しめますよ♪

ちなみに屋台はほとんどないので、事前に食べ物の調達は必須です!

屋台についても、のちほど詳しくご説明します。

長岡駅から大手大橋右岸まで1.6キロで歩くと20分ですけど、もし子供がいるのなら、行きだけタクシーでもいいと思います。
帰りにタクシーは拾えないので、歩きになります。

長岡駅経由が一番わかりやすくて買い物もしやすいのでオススメですが、公式アプリで駐車場検索もできますから、臨機応変に探してみてくださいね。

駐車場は、【パークアンドライド】で検索してみると探しやすいと思います。

パークアンドライドの駐車料金は無料ですがバス代がかかるので、バス代も気になる方は場所取りするところまで、歩きで来られるところを探しておいた方がいいです。

番外編:ショッピングモール屋上

チケットが当たらないとだめなのですが、ショッピングモールの屋上の花火観覧席の抽選があります。
(販売ではなくて、買い物をして抽選に申し込むタイプ)

当たれば1番いいです!
冷房もあってトイレもあって買い物もできる!

でも地元民でも当選するのはハードル高いですね(´・ω・`)

会場から離れた駐車場を利用するときの注意

花火大会の直前には、混雑して無料駐車場からの移動はむずかしくなりますから、時間に余裕をもって会場入りしましょう!

入場時間の制限があり、その時間を過ぎるとチケットを持っていない方(チケットを持たずに会場から離れた人)は入れなくなります。

スマホなどで連絡を取って、チケットを持っている人が迎えに行くこともできますが、会場が混雑しているので見つけることが困難です。

なので、お父さん1人だけが車を停めに行って家族は先に会場に向かうような、別行動をする場合には、必ず各自がチケットを持つようにしてください。

観覧中にトイレに行く場合も、チケットを持ち歩いていたほうが無難です。

子供にはチケットホルダー(ディズニーランドで売っているようなもの)をつけてあげるといいですよ。

また、人がとにかく多くて混雑するのでご家族やお友達と、はぐれないように気をつけてください。

もし、はぐれてしまったら、どうするのかをあらかじめ相談しておきましょう。

花火大会が終わった直後が1番混雑するので、帰りに駅まで歩く行列が大変です。
とくに、小さい子供がいると、子どもの機嫌が悪くなりがちです。

最後は早めに切り上げるか、1時間くらい会場でのんびりすると、混雑を避けて帰れます。

子連れでの長岡花火の楽しみ方についてくわしく書いた記事は、こちら

できるだけ渋滞を回避する帰宅ルート

遠方からお越しになる場合、大体、高速道路を使われると思います。

同じ県内の新潟市から長岡市でも、高速を使っても1時間はかかります。

やっぱり1番混むのは長岡インターです。

ですから、渋滞を避けるには、長岡インターを避けることが基本となります。

越路スマートICか北長岡IC、ETCがない人は中之島見附ICか小千谷ICから乗ってください。

国道17号からならスムーズに進むと思います。

あとは長岡花火会場から離れてゆけば、だんだんと渋滞が解消していきます。

一見遠回りに感じるかもしれませんが、長岡インター周辺の渋滞から離れることで、結果的に早く高速道路に乗れます。

長岡花火大会の駐車場についてのまとめ

  1. 長岡花火公式アプリで場所の確認をしっかりしよう!
  2. チケットの座席の場所がわかったら
    どの経路で会場入りするかを考えて駐車場を決めよう!
  3. 帰りの混雑を避けるために長岡インターは避けよう。
スポンサーリンク

長岡花火大会の穴場無料観覧席

長岡花火の無料席とは信濃川の土手です。

長岡花火の打ち上げ場所は、長生橋から蔵王橋までの間で打ち上げられます。

数ある打ち上げ場所の中で、全国でもめずらしい正三尺玉が打ち上げられるのは、長生橋の駅側の河川敷ですので、そのあたりが最もおすすめです。

赤いピンの場所は、正三尺玉花火の打ち上げ場所です。
ここには一般の人は立ち入り禁止です。

長生橋から北側の土手は有料席になっています。

川の少し上流、地図の長生橋より下の方、青いピンのあたりで場所取りができます。

どのあたりから有料席が敷かれるかは、その年になってみないとわかりません。

なので、当日行ってみて有料席ぎりぎりの無料の土手が空いていればベストです。

長岡花火の日が近づくと土手の整備が始まり、どこで場所取りをしていいかもすぐにわかるようになっています。
このあたりの土手に行けば迷うことはありません。

この場所のメリットは、なんといっても無料であること!
まぢかで見る正三尺玉は迫力が違います。

また花火の爆風が肌に感じられるのも、長岡花火の醍醐味です。

会場でアナウンスが流れるのですが、アナウンスが聞き取れる場所で見れば
打ち上げる人と見ている人と会場が一体となって花火大会を開いているような気分になります!

アナウンスされる内容も個人的な打ち上げ花火の時には、ほろりと感動することも・・・
ほかでは体験できない花火大会だと思います。

一緒に観覧するグループの中に、初めての長岡花火を見るっていう方がいると、がんばって場所取りして、打ち上げ場所から近いところで花火鑑賞をするのですが

慣れた人ばかりと鑑賞するときは、当日の風向きを気にしながら、すこし上流か下流の離れた場所から、ラジオかテレビをつけながら見るようにしています。

ラジオやテレビつけると会場のアナウンスがきけるんです!

場所取りをはじめるべき時間

朝から場所取りが始まりますが、朝7時くらいまでに行けばまだそんなに人はいませんでした。

いつも平日に開催されるのですが、地元では朝から会社休んでしまう方も多いのですよ。

花火の日はとても暑い日が毎年多く、そんな中、土手で直射日光を浴びながら場所取りをしなければいけないので、熱中症対策は必ずしてください。

場所取りにおすすめの商品

  • 日よけのための帽子
  • クーラーボックスに冷たい飲み物をたくさん+冷凍食品(自然解凍で食べられるもの)
  • ピクニックシート
  • 冷えピタ
  • 保冷剤
  • 瞬間冷却パック

場所取りのときのコツと注意点

動物を会場に連れて行くのは禁止です。
煙草も禁止です。

キャンプ用具(タープやテント)はもちろんだめです。

2人で場所取りをすると大変なので、友達たちとグループで行って、順番に休憩をしながら場所取りをするのがいいと思います。

せっかく恋人と2人でいっても、2人だと朝からずっと場所取りになって、けんかになるかも・・・

長岡花火大会の無料穴場スポットと場所取りのまとめ

  1. 見ごたえがあって過ごしやすい長生橋の上流で場所取りをしよう!
  2. 朝7時くらいがベスト!
  3. 暑さ対策をお忘れなく。
    また交代で休憩を取った方がいいので、グループで来ることをお勧めします。
  4. 土手の近くに買い物ができる場所がないので、あらかじめ買っておく。
    足りなければ、友達に連絡して、買ってきてもらいましょう。

スポンサーリンク


長岡花火大会のおすすめ有料観覧席

長岡花火大会の有料席には、いろいろな種類があって、どの席がいいのかわかならなくて悩みますよね。

私個人の感想ですが、キレイな花火が見たいのなら
右岸の大手大橋付近ベンチ席(1席3000円、定員1人)

花火の臨場感が感じたい!間近で見たい!
そんな方には、左岸マス席(1マス15000円定員6名)がおすすめです。

長岡花火大会の観覧席は、信濃川を中心に、右岸と左岸に分かれます。

長岡花火の打ち上げ場所は花火の種類によっても変わるのですが、大部分は左岸付近の中州。
正三尺玉は、長生橋の右岸側で打ち上げます。

長岡花火大会では花火の打ち上げ数が多いため、花火から煙が大量に出ます。

煙がかかると花火が見えにくく、どちらかというと右岸から見たほうが、左岸の中州から花火の煙が出ても、花火が良く見えるという印象です。

毎年、花火の煙が大手大橋から長生橋方面に(小千谷方面)流れることが多いので、右岸の大手大橋付近ベンチ席が良く見えると考えました^^

フェニックスとは?

フェニックス席という、少し変わった名前の席があります。

フェニックス席は、フェニックスという打ち上げ花火が良く見えるようになっている席で、大手大橋から蔵王橋にかけての堤防に設けられている有料席です。

フェニックス打ち上げ花火は、長生橋から蔵王橋にかけて広範囲で一斉に打ち上げられます。
一斉に花火が打ちあがる様は、迫力がありますよ!

長岡花火大会

橋があるので見えにくい席の人も出てくるのですが、有料席からは問題なく見えます

長生橋から大手大橋間の有料観覧席は、大手大橋から向こう側の蔵王橋方面はよく見えなくても、長生橋から大手大橋の間のフェニックスが見えます。

長生橋近くの無料観覧席からは、残念ながらあまり見えません。

フェニックス席は長岡駅から少し遠いので、早めに来て場所を確認された方がいいです。

フェニックスは、水害・中越地震・豪雪の自然災害からの復興祈願花火として打ち上げられている花火です。

中越地震の際、応援歌としてよくラジオで流れていた、平原綾香の「JUPITER」に合わせて打ち上げられています。

見た人、会場にいた人が一体となって、感動できる花火なんです。
花火を見て感動したり勇気づけられたり、長岡人にとって長岡花火はかけがえのないものだと思います。

フェニックス打ち上げのために中学生が募金活動する姿が、ニュースで取り上げられることもあります。

地元民の花火に対する思いを、観光で来られる方にも花火から感じ取ってもらえたらうれしいです。

長岡花火大会のオススメ有料観覧席のまとめ

  1. 右岸の大手大橋付近ベンチ席
  2. 左岸マス席
  3. フェニックス席

長岡花火大会の賢いチケットの購入方法

旅行会社のツアーを使う

旅行会社から出ている長岡花火ツアーが、1番おすすめです。

座席を直接買うよりも高いのですが、旅行会社がいろいろ手配してくれて、困ったときに相談にのってくれるからです。
子どもや高齢者が一緒なら、なおさら心強いです。

旅行会社各社から「新幹線と観覧席とお弁当がついて当日係員が観覧席前で待機」というプランが出ています。

新潟市や越後湯沢からのプランしか、私の家では新聞チラシが入らないのですが・・・

阪急交通社とタビックス ジャパンから通常プランで1万円ほど
屋形船に乗るプランだと2万5千円か~3万円ほどです。

行き帰りの電車も予約も含まれていて、らくらくですよ!

特に、屋形船は予約もなかなかできないので、高いけれどお値打ちだと思います。

屋形船を見ると「わー!すごーい!!」と、いつも思います。
でも、3万円は出せないなぁ。地元だし。笑
だから、憧れの意味も込めて、おすすめさせていただきました。

お弁当もニューオータニ長岡特製なのですよ!!!
ニューオータニは長岡駅裏にあります。すごくセレブ感!

ツアー利用の注意点は、2つ。

  1. 旅行会社で予約する時点で、新幹線の席の事や長岡花火の観覧席について、自分たちでもよく確認しておくこと。
    当日に確認しようとすると、大混雑してわからなくなってしまうといけません。
  2. あまりよくない席だった場合、差額を払って変更をしたり、グレードをあげてもらったりできるかもしれないので、聞いておくこと。

せっかくお金を払って観るわけですから、座席と対応については、必ずチェックしておきましょうね!

コンビニで買う

自分たちで全部手配したいのなら、公式ホームぺージをみて、コンビニからチケットを購入しましょう

地元長岡の人も、公式ホームページで販売開始日や新しい観覧席が出ているかなどをチェックしてから、買っている人が多いです。

右岸のサジキ席や屋形船のように、一部公式ホームページより各会社へ、各自で連絡して購入する席もありますから、注意してくださいね。

当日券の販売もありますから、ぎりぎりまであきらめてはいけませんよっ(`・ω・´)

当日券については、こちら

スポンサーリンク


長岡花火大会のトイレ事情は?

長岡花火観覧席会場では、無料の簡易トイレがいたるところに、たくさん設置されています。

工事現場にあるような臨時の個室トイレですが、きれいになっているのでアンモニアのにおいもしないし「紙がなくなっている!!」ということもまずありませんのでご安心を!

トイレの付近には、スタッフ用の衣装(毎年最近は蛍光のTシャツかベスト)を着た、長岡花火のスタッフも常駐していますので、不審者対策も万全です。

わからないことはスタッフさんへ、気軽に聞いてみてください。
無料トイレの付近は、なぜかスタッフさん多いです。

トイレの場所は、観覧するところからすぐ近くにあります。
会場内がかなり混雑していますので、簡易トイレが多数あっても、時間がかかります。

また、私の記憶では和式トイレだったと思うので、それに対応した服装を選んだほうが、がっかりしないと思います。

高いヒールで来てしまうと大変ですし、スカートも長かったり生地が多かったりすると、汚れがちで大変です。

手を洗う場所がないので、除菌ティッシなどを持参したほうがいいです。
飲食をするつもりなら、必ず持って行きましょう!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

手ピカジェル 携帯用(60mL)【手ピカジェル】
価格:433円(税込、送料別) (2019/7/29時点)

楽天で購入

トイレの列に並ぶと時間がかかって花火の打ち上げが見られなくなるので、やはり花火が始まる前にトイレに行ったほうがいいですね。

花火の会場に行くとついつい冷たいものをたくさん飲みたくなってしまうのですが、飲みすぎには気をつけましょう。

アルコールは特にほどほどにしないと、トイレが近くなりやすく、せっかくの花火が見られずにトイレの順番待ちだけになってしまいます (´・ω・`)

長岡花火大会では屋台は出ている?

「お祭りと言ったら屋台!」と思っている方には、長岡花火は少し期待外れかもしれません。

関東などのお祭りの様子をテレビニュースなどで見ると、沿道にずらーっと屋台がひしめき合うのを見られますが、そういうのはないです。

観光客の人によく言われるのに、あんまり増えないw
長岡の人は、ないのが普通だと思っているみたいです。

屋台はウオロクというスーパーの駐車場に出ているのと、その近くの交差点に焼きそばやたこ焼きを出すお店が出ているだけです。

あとは、長生橋の長岡駅寄りのほうに生ビールを出す屋台が出ます。

ちなみにスーパーウオロクは長岡花火の期間だけ、車で中に入ることができなくなります。
会場から近い店舗のみですが・・

スーパーの営業はしているので、洋式トイレも借りることができます。
手洗いせっけんもありますし、ハンドブローの機械もついているので快適です。

ウオロクの駐車場での食べ歩きについては、うるさく言われないと思いますので大丈夫です。

基本田舎なので食べ歩きは「はしたない」と思われていて、女の人はよく「食べ歩きは恥ずかしい」といいますw

でも、外国人の方がスーパーで買って外ですぐ食べているのを見かけても、うるさくはいいません。

会場にはゴミ箱があります◎

ごみはゴミ箱に入れといてくれたら、次の日お掃除が簡単で済むかな(^ω^)

花火大会の次の日、地域住民がボランティアでゴミ清掃をしているんです。
ご協力をお願いします♪

買い出しにおすすめのお店とご当地メニュー

屋台があると期待して、駅では何も買わずに来てしまうと、ウオロクしか選択肢がなくなります!

長岡市民からすると、駅の方がおいしそうなものが売っているから、駅でも買った方がいいです。
幕の内弁当とか花火限定のお菓子とか、あります。

花火大会のときは、どのスーパーでも総菜コーナーでオードブルが毎年必ず売っています。

脂っこいものばかりなのですが、これを食べていると夏とか年末を感じるのです。
長岡市民はみんな買います!笑

地元長岡市民と同様に、ぜひオードブルを買って食べてみてください♪

他にもおすすめのご当地商品、ご紹介しておきますね♪

※商品名をクリックすると、グーグルの参考画像のページに飛びます

  • 新潟クルミ太巻き
    スーパーの総菜コーナーで太巻きを探すとクルミ入りがあります。
    ご当地品です。

長岡花火大会のトイレや飲食事情のまとめ

トイレは十分にありますが、会場で花火の合間にトイレに行こうとすると、トイレ待ちの列の渋滞にはまってしまい、席に戻ってこられなかったり、花火が全然見られなかったりします。

会場についたらすぐに、花火が始まる前にトイレに行きましょう!(お母さんみたいですね)

屋台はあまりありませんが
・駅ビルでちょっといいお弁当、良いお酒
・スーパーでご当地グルメ
を、買うことができます。

食べ物を買える場所も少ししかないので、何が食べたいかを計画して、駅とスーパーを使いましょう。

さいごに

駐車場、渋滞回避ルート、有料観覧席、無料観覧席、チケット購入方法、屋台、トイレ、ご当地メニューと、盛りだくさんでお送りいたしました!

大迫力の歴史ある長岡花火を、家族や仲間と一緒に楽しみながら、ステキな夏の思い出を作っていただければと思います^^

長岡の公式サイトもご紹介しておきますね。

長岡市のホームページはこちら
長岡花火財団のホームページはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました◎

花火大会の持ち物便利な物と浴衣の時の必需品【DL可】持ち物リスト有
こんにちは!ふきよせです。 夏のイベントといったら、花火大会! とくに、デートで花火を見に行くとなると、ぬかりなく準備したいところで...
スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。