クレンジング不要の洗顔石鹸とシンプルケア。P.G.C.D.を使ってみた!

P.G.C.D.

こんにちは!ふきよせです。

P.G.C.D.の洗顔石鹸、ご存知ですか?

石鹸シャンプーに肌断食と、シンプルなケアへと移行してきた私は、このP.G.C.D.というブランドが、ずっと気になっていたんです。

かの有名な@コスメでも、けっこうな高評価で。

「ファンデ不要の肌へ」というキャッチフレーズに、とうとう興味が抑えられなくなって、トライアルセットを試してみましたw

使用感や感想など、詳しくレビューします。
P.G.C.D.のスキンケアを検討しているのなら、参考にしていただけるとうれしいです^^

スポンサードリンク
  

P.G.C.D.について

P.G.C.D.とは?

P.G.C.D.(ペー・ジェー・セー・デー)とは、スキンケアやヘアケアに主力を置く、日本のブランドです。

P.G.C.D.は、フランス語で「最大公約数」っていう意味なんだとか。
究極のシンプルを目指して商品開発をしているという、会社の意気込みがわかる名前ですね。

東京にオフィスがありますが、基本的に公式サイトからの通販でしか、商品を購入することができません。

P.G.C.D.公式サイトはこちら

私は、化粧品に関しては「試してから使いたい」という希望もあって、通販のみの会社って敬遠していました。

でも、最近は「広告費を抑えて、本当に良い物を提供したい」という会社も増えてきていますよね。

実際、丁寧な会社は、きちんとお試しセットを用意してくれています。
なので、近年では「実店舗のあるなしは問題ではない」と思うようになりました。

私は必ずお試しセットを試してから、購入するようにしています。

もちろん、P.G.C.D.にも、2週間試せるトライアルセットが用意されていますよ♪



トライアルセットの内容

トライアルセットは、以下の3点セット。

  • サボン クレール 20g・・・朝用の石鹸
  • サボン フォンセ 20g・・・夜用の石鹸
  • ロシオン エクラ 20g・・・美容液

シンプルで高級感のある箱に入って、リーフレットとともに届きました。
P.G.C.D.

箱を開けると、スパのようなラグジュアリーホテルのような、かぐわしい香りが~♥( *´艸`)
P.G.C.D.

P.G.C.D.のスキンケアは、なんと、石鹸と美容液だけの2ステップ
クレンジングも化粧水も乳液も、必要ないんです!!

シンプルを突きつめたら、「洗う」と「潤す」だけになったんですね。
P.G.C.D.

石鹸は、朝用と夜用の2種類があります。

朝用は、日中の老化リスクを軽減させて乾燥を防ぐための処方、夜用は、酸化した皮脂を落として肌の再生力をサポートするための処方になっています。

香りもそれぞれ違って、朝用はスッキリさわやか、夜用はリッチでリラックスな香りです。

美容液は、無色透明で、香りはとくにありません。

箱の裏には、きちんと使い方と成分が書かれていましたよ。
P.G.C.D.

アレルギーなど「成分が気になる!」というあなたは、ぜひチェックしてください↓

・サボン クレール(朝用スキンケアソープ)

石ケン素地、水、タルク、コーン油、エーデルワイス花/葉エキス、グリセリン、ナツメ種子エキス、プロパンジオール、ブクリョウタケエキス多糖体、グルコノラクトン、エタノール、クダモノトケイソウ果実エキス、パイナップル果実エキス、ブドウ果実エキス、リンゴ果実エキス、モモ果実エキス、オタネニンジン根エキス、PCA-Na、EDTA-2Na、EDTA-4Na、エチドロン酸4Na、塩化Na、亜硫酸水素Na、香料、酸化チタン、水酸化クロム、酸化鉄

・サボン フォンセ(夜用スキンケアソープ)

石ケン素地、水、ココイルイセチオン酸Na、グリセリン、オリーブ果実油、アーモンド油、PG 、レモン果皮エキス、オレンジ果皮エキス、PCA-Ca、モンモリロナイト、カエサルピニアスピノサガム、ヒラアオノリエキス、マグワ根皮エキス、ガンコウラン果汁、ハマメリスエキス、塩化Na、EDTA-4Na、エチドロン酸4Na、香料、酸化チタン、水酸化クロム、酸化鉄

・ロシオン エクラ(美容液)

水、メチルグルセス-10、グリセリン、ジグリセリン、DPG、ペンチレングリコール、マルチトール、ソルビトール、BG、グリチルリチン酸2K、サッカロミセス溶解質エキス、異性化糖、クエン酸Na、ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-51、ポリアクリル酸ホスホリルコリングリコール、ビフィズス菌培養溶解質、ホエイタンパク、エンドウエキス、ウワウルシ葉エキス、リン酸アスコルビルMg、ヒドロキシプロリン、シクロデキストリン、ヒバマタエキス、チューベロース多糖体、アロエベラ葉エキス、ダイズ種子エキス、オウゴン根エキス、テンチャエキス、加水分解コラーゲン、マグワ根皮エキス、加水分解ヒアルロン酸、クズ根エキス、クロレラエキス、加水分解酵母エキス、フェノキシエタノール

スポンサードリンク

P.G.C.D.のトライアルセットの使用感

泡のモチモチっぷりがすごい

まずは、石鹸の泡にビックリしました。

泡立てネット無しで、もっちりとした、弾力のある泡が作れるんです!

P.G.C.D.式の泡立て方法

  1. たっぷりの水をかける
  2. 素早くすくう
  3. 大きくこする
  4. さいごに水を加えずに1分間こする

リーフレットを読んだとき、2番目の「素早くすくう」というのが、ピンとこなかったのですが、とってもわかりやすい動画が公式サイトにありました。

この動画を見た後に泡立ててみると、簡単にもっちり泡ができましたよ♪

慣れれば、簡単に泡が作れるようになります^^

リーフレットに掲載されていた「ほんと・・?」と思う、この画像↓
P.G.C.D.

ということで、やってみました 笑↓
P.G.C.D.

角はできてませんけど、ほんとに逆さにしても落ちませんっ(;´Д`)

この泡の持ちがすごくて、顔のTゾーンにのせても、ぜんぜん垂れてこない・・!
しっかり目的の場所に泡をのせて、ゆっくりとマッサージしながら洗顔できます。

泡切れもバッチリ。

潤いが残る系の洗顔石鹸だと、いつまでもヌルヌルが続いて、洗い終わりがわからない製品もあるのですが、P.G.C.D.はそんなことはありません。

肌がキュッとして、洗い上がりを教えてくれます。

だからといって、タオルドライの後に、ツッパリやキシミは、まったくなし!

肌は潤っているのに、洗い上がりはサッパリ。
ここまで気持ちよく洗い上がりがわかる石鹸は、はじめてでした。

石鹸でクレンジングもできる!

夜用の石鹸で、クレンジングもできるとのこと。
ダブル洗顔不要なんです。

私は肌断食に挑戦してから、石鹸のみで落ちるメイクにしているので、通常メイクはP.G.C.D.の石鹸で充分落ちました◎

私が肌断食に挑戦した話はこちら

でも、仕事でしっかりメイクをしなければならないときは、クレンジングが必要なメイク用品を使うことも。

しっかりメイクのときに出番の多い、コンシーラーとウォータープルーフマスカラ(繊維入り)で、実験してみましたよ~

P.G.C.D.
P.G.C.D.
写真を撮るのにもたもたしていたら、泡が少なくなってしまったので、泡立てておいた泡を追加しました↓
P.G.C.D.
P.G.C.D.

おお~~~

コンシーラーは、するっと落ちました!
マスカラはコンシーラーよりは時間はかかりましたが、ご覧のとおり、しっかり落ちています!

ただ優しく、クルクル洗っていただけです。

しっかりメイクの日って、人前に立たなければならない日だったりして、家に帰ってくると、メイクを落とすのが面倒なくらい、ぐったりしていることが多いんですよ・・・ため息

洗顔だけで落ちるなんて・・・
なんて心強いアイテムに出会ってしまったのでしょう!

シンプルケアが楽すぎる

P.G.C.D.の美容液にも、驚きました。

P.G.C.D.の美容液、ロシオン エクラは、少しとろみのある液体です。

化粧水、乳液、クリームを使わないということで、ある意味オールインワン製品ですね。
P.G.C.D.

オールインワン系は、某有名製品からいろいろ試したことがあるんですが、ベタベタすぎたり、すぐに乾燥してしまったり。
残念ながら、納得できたことがなかったんです。

今まで、ジェルやクリームタイプのオールインワンですら納得できなかったので、ロシオン エクラを見て「美容液だけなんて・・」とかなり不安でした。

が、使ってみて、私の固定概念が打ち砕かれました。

とにかく潤いの持ちが、すごいんです!
朝の洗顔後に塗って、夕方の帰宅時にまだしっかり潤っていました。

私は目と口周りが乾燥しやすく、眉間とほうれい線のシワが目立ちやすいんです( ;∀;)
疲れているときは、とくにシワりやすく、上司からも「疲れてるね・・・」なんて声をかけられます。

そんなときはいつも、コラーゲンドリンクを飲んだり、部分的にクリームを塗ったりしてごまかしているのですが。

ロシオン エクラを使い始めたら、なんとシワが目立たない~!(個人的な感想ですw)

比較的、即効性もあると感じます。
疲れているのに「いいモノ食べた?元気そうだね~」とか言われました。苦笑

推奨されているエクラの使い方は、500円玉大の量を、2回塗ること。

使い続けていたら肌がふっくらしてきて「1回でも十分かも?」と思って、使用回数を減らしましたが、問題ありません。

美容液をちゃちゃっと塗るだけで、ハリのあるお肌を保てるなんて!

あまりにもシンプルなケアで、とっても感動したのと同時に、「今までのライン使いは何だったんだろう・・・」と考えさせられました(´・ω・`)



P.G.C.D.を使った感想

私は、トライアルセットを使ってみて、すっかりP.G.C.D.がお気に入りになってしまいました~(*´ω`*)

使用感も満足、香りも満足◎

この感動を、ぜひあなたにも体験してもらいたいっ!
ということで、この記事を書いています。笑

P.G.C.D.をおすすめしたい人

  • 石鹸洗顔に挑戦したいけれど、洗顔後のかさつきが心配な人
  • 日々忙しくて、できるだけシンプルなスキンケアを求めている人
  • 身体にやさしい成分で作られているスキンケアに、こだわりたい人

そうそう、大事な価格について。
P.G.C.D.は、まあまあ、お値段が高いです。

石鹸
125g(約3か月分)・・・5940円
40 g(約1か月分)・・・2940円

美容液
200ml(約3か月分)・・・19980円
60 ml(約1か月分)・・・6210円

単純計算、1か月12000円くらいでしょうか。
まとめ買いだと、割引があります。

「ちょっと高いかな~」と思っていたのですが、2週間用のトライアルセットが2週間以上使えている状況(私の場合)で考えると、デパートで基礎化粧品をフルラインで揃えるよりは、圧倒的にコスパはいいでしょう。

トライアルセットの3種を揃えるのが理想ですけれど、夜用石鹸&美容液のみでも、手に入れる価値があると思いました。

なんていったって、あまりにも、お手入れが楽になるので!

とくに、エクラは即効性を感じましたし、メイクの上からも塗れるので、個人的には緊急時対策に使うのもありだと思っています。

気になる成分ですが、P.G.C.D.は、無添加ではありません。
でも、かなり厳選されていて、誠実さを感じます。

現品購入の前に、ご自分の肌に合うかどうか、さっそくトライアルセット(2980円。安っ!)で試してみましょう♪

30日間の返品保証もついていますから、安心ですよ^^

スキンケアトライアルセットはこちら



さいごに

じつはご紹介した3つのアイテム、フランスで権威のあるビューティーアワード、ヴィクトワール ドゥ ラ ボーテ賞を2年連続で受賞しています。

美の国フランスで、1つでも認められてすごいのに、3つとも受賞なんてΣ(・ω・ノ)ノ!

いや~~
ほんとにいい製品に出会えました。

もっと早く手にしていればよかったな~

どうやら、P.G.C.D.にはスカルプケア用の石鹸もあるらしく・・・
石鹸シャンプー派の私は、とっても気になっています・・・(;゚д゚)ゴクリ…

(こうご期待 笑)

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク