自己紹介

シェアいただけると嬉しいです

ご挨拶

はじめまして!

「豊かな生活」の管理人、ふきよせです。

数あるブログの中から、当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます!

HNの由来

「ふきよせ」とは、色とりどりの木の葉が、風で一カ所に吹きよせられて集まる様子のことです。

秋ごろの着物の柄に描かれる、模様の一つです。
ふきよせ柄の参考画像は、こちら→

また、いくつかの種類の物をひとまとめにして寄せ集めるという意味があり、干菓子、煮物、おこわなどの盛り合わせのことも、「ふきよせ」といいます。
ふきよせの参考画像は、こちら→

私が綴る文章のひとつひとつは、一見バラバラのようでも、集まるとお互いを引き立てあって、集まったからこそ意味がある。

そんなサイトにしたいと思い、HNを「ふきよせ」としました。

仕事

日本の工芸品を扱う仕事をしています。

仕事柄、贈答品や作法は心得ているほうだと思います。
いつのまにか、神社やお寺のこともわかるようになってきました。

箱詰め、梱包には自信があります。

好きなこと

趣味は、保存食作りです。とくに、ビン詰にするのが好きです。
旬の食材が手に入ると、せっせと保存食を作っています。

掃除は得意で、「ショールームよりも物がない」とお客さんに言われるほど、自宅はすっきりしています。
ミニマリストではないと思います。

リゾートが大好きです。
山も海も好きですが、どちらかというと海派です。寒いところよりも暖かいところがいいです。

ブログを始めるきっかけ

今からずっと前になりますが、結婚を機に、茶道を習うことになりました。
お茶をはじめたことで、私の価値観がガラリと変わりました!!

茶道ではお道具はもちろん、床の間のしつらえやお花や着物など、季節によってさまざまな物が変わります。
季節を意識するようになると、時間のうつろいや、今という瞬間を大切に思うようになりました。
物を扱う所作も丁寧になりましたし(たぶん)、必然的に日本の風習や文化に触れる機会も増えました。

それまで、ファッション誌で流行をチェックして、あれもしたい~これも欲しい~と欲張りにせわしなく生きてきたのですが、どんどん興味がなくなってしまいました…汗

「ずっと当たり前だと思い込んでいたことは、そんなに重要ではないかもしれない」

ふとそんな風に思って、身の回りのさまざまなことについて、本来の意味知らなかった一面などを、インターネットや本で調べるようになりました。
調べては、習慣を止めてみたり、新しいことに挑戦してみたり。

意識して実践するようにしたら、物を手放すことが簡単になって部屋は片付き、選ぶ食品や日用品も変わって健康になり、周りの交友関係にも変化が起こって…

生活が驚くほど改善したのです!

昔からの知人には、「何をしたの?」「どうしたらそうなるの?」と、よく聞かれたり相談されるようになりました。

「もしかしたら、自分が体験してきたことや調べてきたことが、誰かが何かに気づくきっかけになるかもしれない、誰かの役に立つかもしれない」

そう思って、気づいたことをブログで書くことにしました。

私にとっての豊かな生活とは

私にとって豊かな生活とは、時間、お金、行動、いろいろなことにおいて、遊びと余裕があることです。
余裕があればイライラすることもほとんどなく、穏やかな心で暮らすことができます。

「鶏が先か、卵が先か」ではないですが、心豊かに生きていれば、物質的な豊かさがついてくるのでは?と思っています。

このブログでは、日本の年間行事にまつわること、礼儀作法、お役立ち情報をお届けします。

内容によって、5つに分類しています。

カテゴリー
  • 年間行事…1月から12月の行事にまつわるしきたりや食事などについて
  • 観光行楽…神社仏閣、お祭り、お出かけスポットなど行楽地の情報について
  • 冠婚葬祭…結婚式などの式典、贈答品の作法としきたりについて
  • 美容健康…日々の身体ケアについて
  • 衣食住……暮らしにまつわる工夫や保存食レシピなど

まだまだ勉強途中ではありますが、少しでもあなたの悩み事や生活のヒントになり、お役に立てれば嬉しいです。

今を大切に。心豊かな生活を。

ブログ「豊かな生活」、どうぞよろしくお願いいたします◎