正倉院展ツアー日帰りから宿泊プランまで。おすすめ旅行会社とプラン

シェアいただけると嬉しいです

正倉院展

こんにちは!ふきよせです。

全国各地から、多くの人が訪れる秋の大人気展覧会、正倉院展(しょうそういんてん)。

「行ってみたいな~」と思いつつ、奈良は遠いから…、年齢的に大変そう…、子供がいるし…などと、ためらっていませんか?

混雑必至の展覧会ですから、無理もありません。

でも、せっかく興味を持ったのに、あきらめるのはもったいないです~

お住まいの地域から奈良国立博物館周辺までをカバーする、ツアーを利用してみてはいかがでしょう?

おすすめの旅行会社と、正倉院展の鑑賞が組み込まれたツアープランをご紹介します。

ご旅行の1つの参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

正倉院展ツアー利用のすすめ

毎年秋になると、正倉院展の鑑賞が組み込まれた国内ツアーが、旅行会社各社から企画販売されます。

展覧会会期が短いので、プランの数は多くはありません。
それでも、探せばかなり魅力的な旅行プランが見つかります。

出発地により、バスツアー、電車を使うツアー、飛行機を使うツアーと、幅広いラインナップがあります。

ツアーに参加するメリット

優先権がある
ツアーは決まった予定に沿って移動するので、どんな場所でも優先してもらえます

正倉院展がどんなに混んでいたとしても、優先的に入館できますし、会場付近のお食事処が満席行列になっていても、ごはんを食べられないなんてことはありません。

手配
食事、交通機関、チケット、宿泊など、予約が必要なことを、すべて手配してくれます。

「予約の仕方がわからない」「予約を忘れてしまった」などのトラブルを避け、わずらわしい手続きを代行してくれます

行動範囲が広がる
個人ではなかなか行けないような場所まで、巡ることができます。

公共交通機関を使うと何時間もかかってしまう距離をバス移動で短縮したり、個人では予約がほとんどとれないお店で食事をいただけたりすることも。

秋の古都は、特別拝観など、見どころがたくさんですからね~

ふつうは体験できないような、特別な旅を味わうことができます。

こんな人におすすめ

時間が限られている人
「次の日が仕事で休めない」「1日で正倉院展と○○をどうしても見たい」

限られた時間で効率よく展覧会を見たいのなら、並ぶ時間や待ち時間はもったいないですよね。

足腰に不安がある人
「足や腰が痛い」「体力に不安のある」

体が心配で、長時間行列に並ぶのも、慣れない公共交通機関で長距離移動するのも、ストレスになってしまっては、せっかくの旅行が台無しです。

個人手配に自信がない人
宿泊予約、切符の予約、今はほとんどインターネット予約ですよね。

慣れないお店の予約、土地勘のない場所の移動時間の配分など、旅行の計画の立て方に不安があるのなら、すべてお任せできるツアーは、かなり心強く感じるはずです。

奈良正倉院展に強い旅行会社とプランの特徴

  • 日帰りで展覧会鑑賞とレストランでのお食事がセットのプラン
  • 展覧会鑑賞の後、一度は泊まってみたい有名老舗ホテルにするプラン
  • 展覧会鑑賞と、奈良の秋の特別拝観を行っているお寺を廻るプラン
  • 奈良だけではなく、京都も観光するプラン

などなど、日帰りから宿泊まで、さまざまなプランが用意されています。

私がおすすめする旅行会社は、次の3社。

それぞれのプランの特徴と、魅力的なプランをご紹介しますね。

読売旅行

正倉院展は、読売新聞社が大々的に協賛しています。

ですから、読売旅行のツアーは、かなり力が入っていて、全国の出発地をカバーしています。

北海道などの遠い地域からは飛行機を使ったプランになっていますし、奈良から近い地域は日帰りできる気軽なプランも用意されています。

展覧会の以外の名所も、秋の奈良旅行で押さえておきたい見どころが多いです。

読売旅行は、万人ウケする人気の場所をとても上手に組み合わせていて、ハズレのない印象があります。

読売旅行のウェブサイトは、こちら→

スポンサードリンク

クラブツーリズム

クラブツーリズムでは、比較的多くのプランが用意されています。

ちょっとハイセンスな場所が組み込まれているのが、特徴です。

クラシカルホテルであったり、有名な料亭だったり、優雅で豪華な体験ができます。

私が今年のプランでとっても気になったのが、『非公開文化財「冷泉家住宅」特別公開と「第69回正倉院展」2日間 <四季の華> 宿泊:奈良ホテル』

現存する唯一の公家屋敷・冷泉家に、関西の迎賓館といわれた創業100年の老舗・奈良ホテル!

なんてステキな組み合わせ♪
建物を見るだけでも気分があがりそうです。

出発地や検索時期によって、表示されるプランが変わります。
クラブツーリズムのPCサイトの、右上のサイト内検索ボックス(キーワードで検索と書かれている部分)に「正倉院展」と入力して、プランを探してみてください。

クラブツーリズム国内ツアーは、こちら→

JTB

JTBは、かなり硬派な感じのプランを企画します。

今年は1件しか見つけることができませんでした。
(もしかすると、まだ他にもあるかもしれませんが・・・)

でも、これはとてもおすすめの内容なので、記載することにしました。

それは、『京都国立博物館開館120周年記念特別展覧会「国宝」と第69回奈良国立博物館「正倉院展 」2日間』

JTBだけではなく、読売旅行、クラブツーリズムにも似たプランがあるのですが、
京都国立博物館と奈良国立博物館で、日本の宝物をたっぷり鑑賞するプランです。

今年、開館120周年を迎える京都国立博物館。
なんと41年ぶりの「国宝」展で、全国各地で所蔵されている国宝の約1/4ものが京都に集結するとのこと!

そんな何十年に1度の機会と、1000年以上前からの正倉院の至宝をいっぺんに鑑賞できることは、この先ないかもしれません。

かなりお腹一杯な気分になれること間違いなしですw

JTBの京都国立博物館×奈良国立博物館のプランは、こちら→

正倉院展のツアーのまとめ

独身の頃、仕事で忙しかったときに、ツアーを利用して正倉院展に行ったことがあります。

週末を使った旅行で、仕事で疲れてふらふらだったんですが、バス移動で休めましたし、かなり楽ちんでした^^

ご年配の方が多めでした。
1人旅行の方もいらっしゃいましたし、母娘でいらしている方々もいらっしゃいました。

みなさん優しくて、楽しい時間が過ごせました。

時期が合えば、紅葉も楽しむことができます。
秋の古都奈良で行われる正倉院展、上手に旅行計画を立てて、楽しんで来てください^^

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク