東京芸術大学の学園祭藝祭に行ってみたい!日程や見どころは?

シェアいただけると嬉しいです

東京藝術大学

こんにちは!ふきよせです。

先日、東京大学の学園祭が紹介されているテレビ番組を見ました。

学園祭は、一般の人も大学構内に入れて、
ふだん見ることのできない学校の施設や雰囲気を、気軽に体験することができます。

学校見学も兼ねて、高校生もたくさん来ていますよね~

ところで、日本でいちばん有名な芸術系の大学、東京藝術大学の学園祭はご存知ですか?

さすが最高峰の芸術大学…
勉強系の大学とは、全く内容が異なる学園祭なんです!

東京藝術大学の学園祭・藝祭について、日程や見どころをご紹介します。

スポンサードリンク
  

東京芸大の学園祭「藝祭」

東京藝術大学は、美術学部と音楽学部からなり、2017年10月に創立130周年を迎えます。
パンダでおなじみの、上野動物園の隣にあります。

俳優の伊勢谷友介さん、能楽師の野村萬斎さん、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さん、ミュージシャンの坂本龍一さん、芸術家の岡本太郎さん。
多種多様な有名人の卒業生がいますね!

入学試験に実技があり、倍率の高い難関校としても知られています。

昨年、東京芸大の学内を暴く本が、話題となりました。
最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常です。

なかなか想像しがたい、ユニークな大学内の日常がつづられていて、おもしろかったです。

そんな大学内を、垣間見ることができるのが、学園祭「藝祭」です。

もし、本を読んで気になっていたのなら、
また、読んでいなくても気になったのなら、ぜひ足を運んでみましょう。

東京芸大の藝祭の日程

藝祭は、毎年9月上旬の金~日曜にかけて、3日間行われます。
雨天決行です。

日程:9/8(金)~10(日)2017年
時間:9:00~20:00
会場:東京藝術大学 上野校舎

東京芸大の藝祭の見どころ

他の大学ではなかなかお目にかかれない、藝大ならではの見どころは、下記の3点。

藝大神輿
伝統的な藝祭の名物、藝大神輿。

大学生になったばかりの1年生が、大きなお神輿を作り、上野公園や商店街を練り歩きます
美術学部と音楽学部の各科がタッグを組み、8つのグループに分かれて、競い合います。

どうやって作ったの?!と思うような、すばらしいお神輿と、学生たちの迫力。
見応えたっぷりで、必見です。

神輿パレードは、初日と最終日に見ることができます。
藝大神輿の詳細については、こちら→

美術学部の展示
美術学部では、校舎内のいたるところで、展示(展覧会)が行われています。

課題で制作された作品や、日頃の成果を展示しています。
美術館で展示されていてもおかしくないような、クオリティーの高い作品ばかり!

美術館巡りがお好きならば、ずっと楽しめると思います。

展示時間は10:00~17:00です。

音楽学部コンサート
音楽学部のホールや奏楽堂で、ずっーーーとコンサートが開かれています。
クラシック、オペラ、邦楽(日本の伝統音楽)など、ジャンルは多岐にわたります。

なんと、整理券が配布されるほどの人気です。
混乱を避けるため、2017年は、抽選制度になるそうです。

学生のうちからプロとして活動している音楽家もいますし、
これから有名になる人もいるでしょうね。

音楽好きならば、ぜひともチェックしておきたい公演です。

コンサート公演時間は9:00~19:00です。

スポンサードリンク

他にも、学園祭でお馴染みの、模擬店やフリーマーケットなども、もちろんあります。

模擬店
科や部活で、脈々と受け継がれている、歴史ある模擬店がいくつもあります。
光琳は日本画科、馬鈴薯はバレー部、犬浦はデザイン科などなど。

お酒も飲むことができます。

お酒が飲みたい人は、門を入ってすぐの本部で、リストバンドをもらいましょう。
アルコールを購入するときに、未成年ではないと証明するためのものです。

最終日は、夜19:00までです。

アートマーケット
以前は大学構内でフリーマーケットが行われていましたが、
近年では、上野公園の噴水付近で、アートマーケットが開催されています。

芸大生の手作りのアクセサリーや、雑貨を買い求めることができます。

陶芸科の器屋さんでは、某有名百貨店でも販売している学生さんの器もあったりして…

掘り出しものが、たくさんあります。
じっくりお気に入りを探してみてください。

アートマーケットは、9:00~18:00です。

ミス藝大
美人さんを選出する大学のミスコンとは、かなり趣が違います。

モデル、美術担当、音楽担当の3人がチームを組み、「ミス藝大」という作品を作ります。
ノミネートした参加者のPR動画が、ウェブサイト上で配信されます。

審査方法は、ウェブでの事前投票、ツイッターでのリツイート投票、当日の会場投票を合わせて、選出されます。※2015年、2016年

東京芸大の藝祭のまとめ

私は職場が近く、何度か藝祭に行っています。

いつもすごく楽しい雰囲気の学園祭です。
自由で、こんな学校が日本にあったとは…と感心します。
ずっと、このままあり続けて欲しいです。笑

非日常的な学校、東京芸術大学。
藝祭を機に、ぜひのぞいてみてください^^

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク