父の日のプレゼントは何がいい?本当に喜ばれる物を贈るための選び方

シェアいただけると嬉しいです

父の日

こんにちは!ふきよせです。

父の日が近づいてきました。プレゼントはお決まりですか?

私はずっと実父に何をプレゼントしたらいいのか悩んでいました。母の日はあまり悩まずに決められるのに、なんで父の日はなかなか思いつかないのでしょうね?

一人で悩んでも進展しないので、会社の年長の男性陣に、父の日のプレゼントについて聞いてみました。
自分では考えもしなかった意見があって、かなりびっくり!

ちょっと特殊な例かもしれませんが、プレゼントを選ぶときの思考には共通点があると思ったので、この場でご紹介したいと思います。

お父さんへのプレゼント選びの参考になれば、嬉しいです。

スポンサードリンク
  

父の日のプレゼントは何がいい?

私の父は定年していていますが、定年後も働いています。
今までは、会社で使うだろうからネクタイ、普段着で着ることができそうなポロシャツ、ルームウェアで使えそうな甚平などなど、父の日のプレゼントとして定番とされる物ばかり贈っていました。

しかし、クールビズでネクタイはしないし、甚平は着ないし…
ポロシャツは着ていたと思うのですけど、まぁ使われない物が多いのですよね…

ただ無用な物をあげてしまっているようで、私の悩みになっていました。

それで、会社の年長の男性陣に聞いてみたところ。
コレ↓を開口一番に言う人が続出!

「何でもいい」

そんな…!

何も解決しないので、根掘り葉掘り聞いてみると、皆さん「贈り物を用意してくれる気持ちが嬉しい」のだそうです。

それなら、何をもらうと嬉しいのか、さらに突っ込んで聞いてみると、圧倒的に花より物や食べ物といった実用品がいいとのこと。
「花はもらってもなー…」「花はよくわからないし」と、母の日で人気NO.1のお花は、全く喜ばれない様子。

父の日は、絶対花は除外しようと決めました。

父の日のプレゼントで喜ばれる物

それならば、父が好きな物をあげようと思いました。
私の父はゴルフが趣味なので、ゴルフ好きの会社の男性に、どんな物を贈ったらいいか聞いてみました。

すると、返ってきたのが意外な言葉!
「趣味の物は、もらうと困る」

ええっ!ダメなの!?
その方いわく、趣味の道具は本当にこだわって選んで買っているので、中途半端な物はもらうと困るのだそうです。

確かに、ゴルフに詳しくない娘が、たいして質もわからないまま、買える範囲で選んだ道具は役に立たないかもしれません。
そう思ったら、今まで贈って父に使われなかった品々も、父にとってこだわりがある分野のものだったのかもしれないと思いました。

スポンサードリンク

全然思いつかないので、父の日に限らず、もらって嬉しかった物や使い続けている物があるか聞いてみました。
ステキな体験談を聞いたので、もらった物とエピソードを簡単にご紹介します。

ランニングウェアセット
Hさんは、健康維持のためにジムに通うかジョギングを始めようと思いつつ、面倒で踏み出せずにいたところ、息子さんからスポーツウェアの上下セットをもらったそうです。

もらったからにはやってみようとジョギングを始めたところ、すごくはまって、マラソンに出場するまでに!今では、ものすごく引き締まったお身体の持ち主です。

コーヒーメーカー
コーヒーをよく飲むけれど、家でこだわって飲むほどではなかったKさん。お嫁にいった娘さんにコーヒーの話をしたのがきっかけで、コーヒーメーカーをもらったそうです。

休日に奥さんと自分の分のコーヒーをいれたら、奥さんがとても喜んでくれて、それから休日にコーヒーを二人で飲むのが習慣になったのですって!ステキ!
今では豆にも詳しくなって、いろいろな道具も増えて、すごいコーヒー通になっていらっしゃいます。

そば打ちセット
お料理が得意なMさんは、誕生日のプレゼントでお子さんたちから、そば打ちセットをもらいました。家族旅行でそばを打っている実演を見て「お父さんならできそう」と話したのがきっかけだったそう。

プレゼントをもらってから、そばを作るようになり、毎年年越しそばは手打ちで作って、家族に振る舞っているそうです。

父の日のプレゼントの選び方

お話を聞いて、すごく喜ばれたプレゼントは、その時のお父さんの趣味の物ではなく、新しく始めるきっかけになった物だと気づきました。

ランニングウェアのように、全く新しいことに必要な物かもしれませんし、そば打ちのセットのように、それまで好きなことの延長上にある物かもしれません。

お父さんが興味を持っているけれど、本格的にはやっていないこと。
それを始めるきっかけになる物を選んでプレゼントすると、思い出も相まって、もらって嬉しかった贈り物になるのでは?と思いました。

私の父が、興味があってやっていないことは何だろう…
最近庭の手入れとか、園芸を始めたと母から聞きました。
何か植物を育てるキットとかあるかな?と思って、探して見つけたのがこれ↓

【父の日】【日比谷花壇】育てるキット「箱田んぼ」
今年は、これにしてみます。
上手く父にはまるでしょうか?笑

日比谷花壇_2017母の日

父の日のプレゼントのまとめ

今回お話しを聞いた方々のご家族は、お父さんのことをよくわかっていらっしゃるなぁと感心しました。

お父さんが興味を持っていることを、後押しして応援する物をプレゼントする
そんなプレゼントを見つけられたら、最高ですね。

私は今まで父のことをちゃんと見ていなかったのだなぁと、反省しました。ため息

今回ご紹介したプレゼントの選び方が全てだとは思いませんが、父の日のプレゼントを選ぶときの一つの視点として、お役に立てればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク