亀戸天神周辺おいしい食事は若福と升本!甘味は船橋屋亀戸天神前本店

シェアいただけると嬉しいです

亀戸天神

こんにちは!ふきよせです。

東京下町のパワースポット亀戸天神。
昔ながらの風情ある景色が残っているエリアです。

亀戸天神にお参りに行ったら、ぜひ食べていただきたい老舗名店を3店ご紹介します。
お食事処の若福、升本と、甘味処の船橋屋。
すべて私の大好きなお店です。

お食事処は、格式もあり個室もあり、七五三やお宮参りなどのお祝いの席をお探しの方にもおすすめです。
また、日本らしい趣のあるお店ばかりですから、海外のお友達をご案内するのにもぴったり。

亀戸天神のお参り前に、チェックしておきましょう。

スポンサードリンク
  

亀戸天神境内で食事ができる若福

まずは、日本料理「若福
丁寧でおいしい和食懐石料理がいただけます。

こちらのお店、なんと亀戸天神の境内にあります。
日本で唯一の、天神さまの境内にある料亭なのだそう!

静かで落ち着きがあり、ちょっとレトロな和の雰囲気がただよう建物です。
神前結婚式の後のお食事や、お宮参りや七五三といったお子様のお祝いのお食事にも、対応してくれます。

お店のPR動画見つけたので、ご紹介しますね↓

若福でぜひ召し上がっていただきたいお料理が、梅とろろ
とろろに梅干しが入っていて、上品な酸味と香りが口いっぱいに広がります。
温かいごはんにかけると絶品です。

ランチ営業もしていて、懐石のコース料理の他、アナゴやウナギのお重もあります。
ディナータイムよりはお手頃価格です。
4月中旬からの藤まつりの繁忙期のランチは、懐石弁当のみの単品営業になることも。
お目当てのお料理があるときは、お店にご確認くださいね。

おみやげを買うならば、名物の厚焼玉子
さすが料亭のお味というべき、しっかりとした密度のある、おいしい玉子焼きです。お家では同じように作れません。
藤まつりのときには、店頭でお持ち帰り用として販売していることも。見つけたら、即手に入れてください。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 亀戸駅錦糸町駅

亀戸天神の近くの老舗升本

お次は、日本料理「升本
明治38年創業の老舗で、会席料理がいただけます。
(豆知識:懐石…茶の湯での料理、会席…寄合、酒席での上等な料理)

個室や大広間があって、法事やお祝い事はもちろん、宴会や接待まで対応してくれます。
お食い初めのお祝い膳など、特別なメニューの相談にも応じてもらえます。

こちらのお店は、今や幻の野菜となっている江戸伝統野菜「亀戸大根」を食べることができます。
亀戸大根の契約農家での栽培に力を入れ、保存料などを一切使わない食材にこだわり、伝統の味を守っています。

おすすめのお料理は、亀戸大根あさり鍋
ぷりぷりの大粒あさりと亀戸大根の相性がバツグンです。味噌仕立てがおいしいです。
ランチでも、お手頃価格で亀戸大根あさり鍋がいただけます。

スポンサードリンク

実は升本、お弁当でも有名なお店。
お向かいのすずしろ庵は、升本のお弁当専門のお店です。
升本のお弁当は仕事でよく出されるのですが、内容が月替わりでいつも楽しみなのです♪
升本のお弁当のウェブサイトは、こちら→

必ず入っている亀戸大根たまり漬けは、濃いめの味がくせになります。
それから、亀辛麹(かめからこうじ)という青唐辛子と米麹から作られた秘伝の調味料が入っていて、お肉やごはんにつけるとおいしいです。

亀戸大根たまり漬けと亀辛麹はそれぞれ単品で販売されていますから、おみやげにどうぞ。

関連ランキング:鍋(その他) | 亀戸駅亀戸水神駅東あずま駅

亀戸天神すぐ隣船橋屋亀戸天神前本店

さいごは、甘味処「船橋屋
亀戸天神のお隣の亀戸天神前本店は、1805年創業!
200年以上味を守り続けている老舗です。

ランチや軽食の営業がある店舗もあるのですが、こちらの亀戸天神前本店は、昔ながらの甘味のみの営業です。

絶対に食べていただきたいのが、くず餅
もちもちした食感と、きな粉と黒蜜の甘さのバランスが絶妙です!

はじめて食べたとき、「こんなくず餅食べたことない!」と思ったのですが、それもそのはず。
通常くず餅は、葛(くず)のでんぷんを使っていますが、船橋屋のくず餅は小麦のでんぷんを使って作られているのです。
だから「くず」がひらがな表記なのですね。

くず餅はお持ち帰りもできますから、お店ではみつ豆やぜんざいなどをいただいて、くず餅をおみやげにするという手もあります。
私はよくこの手を使って、少なくとも2種類はいただきます♪

夏季限定メニューでかき氷があります。
果実シロップも宇治金時も、ハズレなしのおいしさです。

けれど、このお店だからこそ試していただきたいのが、天神かき氷
黒蜜ときな粉で食べるかき氷です。
さすが、くず餅に使われている、こだわりのきな粉と黒蜜。素材の良さがダイレクトにわかるおいしいかき氷で、大満足です。

関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅亀戸駅

亀戸天神周辺の食事処のまとめ

若福も升本も大人気のお店ですから、ご予約をされて行ったほうがいいと思います。ただ、時間帯やお日にちによっては、予約できない場合もあります。

船橋屋は予約ができないので、根性で行列に並んでください。
空いていたらラッキーです。飛び込みましょう。

ご紹介したお店は、亀戸天神とともに古き良き下町の風情と味を守っているお店です。
お参りと一緒に、伝統のお味も楽しんで来てください。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク