亀戸天神のおすすめお守り3種類。藤モチーフ・うそ・受験に学業成就

シェアいただけると嬉しいです

亀戸天神

こんにちは!ふきよせです。

東京の藤の花の名所、亀戸天神は、今まさに藤の見頃の季節!
亀戸天神の美しい藤の庭園は、江戸時代から浮世絵にも描かれるほど。大人気の下町のパワースポットです。

そんな亀戸天神に参拝したら、亀戸天神ならではのお守りをいただきたいと思うのではないでしょうか?

亀戸天神でぜひ手に入れていただきたいお守りを、3種ご紹介します。
お参り前にご確認ください。

スポンサードリンク
  

亀戸天神のおすすめお守り3種類

亀戸天神は学問の神様、菅原道真公をお祀りする神社です。
受験生や修学旅行生の参拝で、いつもにぎわっています。

ご利益は、学業成就、書道や芸能の上達、試験合格など、勉学にまつわるこ身体健全、出世開運、厄除けなど。
勉強ができるようになるためには、身体の健康が資本ですから、しっかりお願いしておきたいですね。

亀戸天神ならではの、おすすめのお守りは下記の3種類。

  • 藤の花モチーフのお守り
  • 鷽(うそ)のお守り
  • 受験のお守り

それぞれ詳しくご説明しましょう。

境内の庭園は、季節の移り変わりとともに梅・藤・菊の花が咲き誇り、「花の天満宮」と呼ばれて親しまれています。
朱色と緑の社殿に、花々の色が映えて、絵になる風景が魅力です。
中でも、藤棚はすばらしく、亀戸天神は関東有数の藤の名所となっています。

亀戸天神には、藤の花をモチーフにした授与品がたくさんあります。

藤の花は、紫色が独特で、ふんわりした印象がありますよね。
そのために、亀戸天神の授与品は、柔らかく綺麗な色味で品があり、とくに女性に人気があります。

ふじみ守
初穂料:500円
身体健全延命長寿のお守り。

薄紫色で藤の花の絵が刺繍されていてとても綺麗です。
このお守りは、富士見と不死身をかけているそうです。

むすび守
初穂料:500円
縁結びのお守り。

藤と梅の花が描かれて、小ぶりでとてもかわいらしいです。
水色ベースとピンクベースの2種類があります。

御朱印帖
お守りではありませんが、すてきなのでおすすめしてしまいます。
藤と梅の花が描かれた、艶のある美しい物です。

亀戸天神に参拝したら、まずは藤の花モチーフの美しいお守りをおすすめします。

スポンサードリンク

亀戸天神独自のお守りは”うそ”

天神さま独特のお祭りに、鷽替え神事があります。
このお祭りは、1月25日の初天神祭の祭事で、江戸時代に始まりました。

鷽とは、スズメ科の鳥の名前で、幸運を招く鳥とされていました。
太宰府天満宮のお祭りのときに、鷽が害虫を駆除してくれたことから、天神さまとご縁があるそうです。
また、鷽と學の字が似ていることから、学問の神様に通じると考えられたとか。

江戸時代には、人々が木彫りで作られた鷽を交換するならわしがありました。
新しい鷽に変えると、これまでの悪いことが嘘になって、幸運を招くという信仰です。現在では、鷽替え神事で神社に古い鷽を納め、新しい鷽と取り換えるようになりました。

亀戸天神の木彫りの鷽は、神職の方々が檜の木からひとつひとつ作られたもの!
おなかの赤い色が特徴的なとてもかわいらしい鷽で、他に類を見ない独特なデザインです。

この木彫りの鷽は1月24、25日にしか手に入りません。
しかし、初天神以外のときに参拝した人たちのために、この木彫りの鷽をモチーフにしたお守りが授与されています。

  • 鷽守 700円
  • 鷽笛 700円
  • 鷽鈴 600円
  • 鷽ストラップ 700円

絵馬にも鷽の柄があります♪

鷽ストラップの鷽のかたちが、鷽替え神事のときの木彫りの鷽に一番近いと思います。
鷽ストラップは根付タイプで、5色のカラフルな紐です。小さくてとってもかわいいので一押しです。

亀戸天神人気のお守りは受験合格

中学受験、高校受験、大学受験の学校への受験の他に、就職試験、国家試験など、大人になってからも資格取得のための試験がありますよね。

受験は、ぜひとも学問の神様にあやかりたいところです。

おすすめの授与品は2種類。
定番中の定番、「学業御守」と「学業成就鉛筆」です。

学業御守
初穂料:500円
色:青ベースと白(若干ピンクに見える?)ベースの2種類

表には、梅の花と名物太鼓橋、裏には天満宮のお名前と藤の花が刺繍されています。

合格祈願セット(初穂料:1000円)もあります。

藤の花がプリントされた透明袋にお守りとハガキが入っています。
ハガキに合格希望の学校名や受験日などを記載して郵送すると、合格祈願のご祈祷をしてもらえるというセットです。
他の人に見られないように、きちんと、プライベートを守るシールがついています。

学業成就鉛筆
初穂料:500円

合格鉛筆をおいている天満宮はたくさんありますが、亀戸天神の鉛筆は、一目で亀戸天神とわかるカラフルな鉛筆です!
使うときに、気分が上がります♪

色は紫・朱・黄・緑・青の5種で1セットで、鉛筆の芯は全て黒です。

特徴的なのは、HBとBの2種類の濃さの芯が入っていること!
マークシートのテストでも安心です。
HB…紫・黄・青 B…朱・緑

断面は5角形で合格とかけていますね。

亀戸天神は、受験生本人はもちろん、学校の先生やご父兄の方々も多く参拝されます。
亀戸天神の授与品は、がんばって勉強している大切な方へ、応援の気持ちを込めて贈るお守りとしても、ぴったりです。

亀戸天神のお守りのまとめ

藤モチーフ・鷽・学業成就と、亀戸天神のおすすめのお守りを3種ご紹介しましたが、実は他にもユニークな授与品が…

書道上達守や筆は、書道を習っている方や、文筆業に関わる方にはぜひ手にしていただきたいお守りです。
なんと、梅干しの種のお守りもあります。

おみくじも凝っていて、紙がやっこさんの形に折ってあり、かわいい菅原道真公がプリントされています。

お時間がある方は、社務所でじっくり探してみてくださいね。
お気に入りのお守りが見つかりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク