東京のパワースポット根津神社のご利益と見所は?おみくじを引くべし

シェアいただけると嬉しいです

根津神社

こんにちは!ふきよせです。

東京下町のパワースポット根津神社。

1900年も前に、日本武尊によってお祀りされたと伝えられる、由緒正しき古社で、東京十社の一つです。

東京とは思えないほど、静粛な空気がただよう境内には、見どころがたくさん!

根津神社のご祭神とご利益、境内の見どころ、それから訪れたらぜひ引いていただきたいおみくじについて、ご紹介します。

スポンサードリンク
  

根津神社のご祭神とご利益

本殿にお祀りされている神様です↓

主神

  • 須佐之男命(すさのおのみこと) 災難除けの神様
  • 大山咋命(おおやまくいのみこと)山王さまと親しまれる、農耕の神様
  • 誉田別命(ほんだわけのみこと) 通称八幡さま、勝運の神様

相殿神(あいどのしん)

  • 大国主命(おおくにぬしのみこと)  国造りの神様
  • 菅原道真公(すがわらのみちざねこう)天神さまでおなじみの、学問の神様

根津神社のご利益は、災難除け、邪気祓い、縁結び、願望成就です。

また、根津神社の社殿(本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門)は、江戸時代の建造物です。
関東大震災や大戦争が起こったにもかかわらず、奇跡的に全ての建造物が残っていることから、強運の神社としても有名です。

もちろん、これらの建造物は、国の重要文化財に指定されています。

根津神社の見所

根津神社の境内は、どこも落ち着いていて素晴らしいのですが、中でもとくに注目していただきたい見どころを、ご紹介しますね。

社殿
現存する江戸時代の建物は、5代将軍徳川綱吉公によって建てられました。
もともとは千駄木の地にあった社を、現在の地に遷座し、社殿を奉建しました。

総漆塗りで、荘厳な装飾がされた社殿です。

江戸時代の楼門が見ることができるのは、都内では根津神社のみ
神橋や鮮やかな本殿は大変美しく、結婚式会場としても人気があります。

ご神木のカヤの木
拝殿前のご神木は、通称願掛けカヤの木と呼ばれていて、縁結び願望成就にご利益があるとされています。
ご神木の周りには、たくさんのおみくじや絵馬が、鈴なりにかけられていています。

この木には、神様のお使いの白蛇が住んでいて、人々のお願いごとを叶えてくれているそうです。

絵馬にお願いごとを書いたら、ぜひとも、この木の周りにかけましょう。
社務所では、つるっとした陶器製の白蛇のお守り「白蛇守」をいただくこともできます。かわいいです。

スポンサードリンク
乙女稲荷神社
根津神社の境内には、2つのお稲荷さんがあります。

まず、1つめが乙女稲荷神社。
社殿の西側にある稲荷神社です。
千本鳥居がずらっと並んでおり、すぐにお稲荷さんだとわかります。

ご祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)。
穀物を司る女神とされ、縁結びのご利益があるとされています。

池にせり出した、とても美しい舞台のような社殿は必見です。

駒込稲荷神社
2つめは、駒込稲荷神社。
境内の北西に位置し、ひっそりと、しかし、どっしりとした空気がただよう神社です。

ご祭神は、倉稲魂命の他に、伊弉諾命(いざなぎのみこと)・伊弉冊命(いざなみのみこと)・級長津彦命(しなつひこのみこと)・級長戸辺命(しなとべのみこと)がお祀りされています。

伊弉諾命・伊弉冊命は夫婦神として、縁結びのご利益があり、級長津彦命・級長戸辺命は風の神様で、邪気を祓ってくださるとのこと。

こちらの神社、もとは徳川綱重公の邸内社でした。
今でも、手水舎の屋根に葵のご紋を見ることができます。

つつじ苑
境内南西側約2000坪の敷地に、約100種3000株のつつじを楽しむことができる、つつじ苑があります。

徳川綱重公がつつじを植えたことに始まったつつじの庭園は、4月中旬~5月上旬のつつじまつりの期間のみ、一般に開放されます。

丁寧に剪定されたつつじの株が、早咲きから遅咲きの花へ、刻々と景色を変えてゆき、とてもきれいです!
根津神社つつじまつりについては、こちら→

根津神社のおみくじ

根津神社にいらしたら、必ず挑戦していただきたいのが、おみくじ。

こちらのおみくじは、とっても珍しくて、打出の小槌を振るというもの!
黒くて重みのある打出の小槌を振ると、番号の書かれたみくじ棒が出てきます。そして、書かれた番号のおみくじをいただきます。

打出の小槌を振るなんて、まるで大黒様になったかのよう。楽しい体験ができますよ。

もしおみくじを結んで帰るのでしたら、先ほどご紹介した、願掛けカヤの木の周りに結びましょうね。

根津神社のまとめ

根津神社の境内は、美しい建物ばかりで、どこを切り取っても絵になる風景なのです。
授与されているお守りも、丁寧に作られた美しいものばかり。
お守りについては、こちら→

これだけ美しいものが揃っていると、根津神社が女性に人気があることも、縁結びのご利益があることも、うなずけます。
根津神社の詳細な地図や周辺情報は、こちら→【楽天たびノート】

東京下町の散策に、パワースポット巡りに、ぜひ根津神社に足を運んでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

スポンサードリンク